見出し画像

人類の口臭はどんどんひどくなる?

虫歯に苦悩した歴史上の人物:源頼朝は歯周病で死んだらしい

今、大河ドラマに出ている頼朝さんです。

源頼朝

お口のケアどころではなかったのかな~
となると、かなりの口臭とかもあったかもしれません。
ストレスも大きく関わっていると思いますが、
お口のケアを怠ると、命に係わるということを教えてくれます。


さて、口臭を気にする方は多くいらっしゃいますし、口臭対策の商品が売れているようですね。口臭の歴史が気になって、面白い情報を見つけました。



昔も今も、口臭は嫌われますね。

平安時代後期に描かれた「病草紙」口臭の女。
美しい女性に惹かれて近づく男性が、かの女の息の臭さに鼻とつまんで退散する様子が描かれています。
口臭はなかなか自分では気づくことができないと言われますが、
今はありがたいことに(?)マスクの中の臭いで、自分でチェックできますよ~

この記事の中で気になる話がありました!
人類の口臭はどんどんひどくなる?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?