見出し画像

「口を開ける力」の低下が嚥下障害のリスクとなることを明らかに-東京医歯大ほか

皆さんは口をどれくらい大きく開けられますか?
拳を口の中に入れられる人、凄いですよね!

画像1


私は口を大きく開けるのが苦手で、歯科での治療は、大変苦労しました。
歯医者さんも奥歯の治療の時は大変だったと思います。
自分では大きく開けているつもりでも、「もう少し開けられますか」😢

こんな記事を発見。



口笛トレーニングに、おお口を開けるトレーニングも加えようと思います。

口を開けるトレーニングで開口力が増加し、嚥下機能が向上する可能性がある、というのは、魅力的な効果ですね!

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?