見出し画像

どうか、数分でも結構です。 お話聞かせてください。

いきなり電話で取材をさせて下さい、と言われたら・・・
忙しいので無理です
というのが普通だと思う。
実際、診療中は手が離せないし、休憩時間だったらなおさら休みたい。

画像1

しかし、ここ最近は、ダメ元でかけたのに『いいですよ、10分くらいなら』とか『仕事が終わった後の18時半からなら』とか、「こちらからかけなおしますよ」など、協力的なドクターが現れてきました。
断られる~を前提としているので、そんな方が現れると「奇跡だ~!」と大喜びです。

10分と言いながらも、ついつい時間オーバー。
私も相手の気配を感じながら、電話を次につなげていくことも考えるように。

待つこと、諦めること、などを学ばせていただいたと思います。

昨日は、とある訪問歯科をされている先生の、
3回目の!
10分取材をさせていただけました。

画像2

もう一人の女医さんとは、自宅に帰ってからお電話をかけてお話を。
熊本と、東京から遠いせいもあり電波の調子が悪く、ご迷惑をおかけしました。

聞いたお話が形になるには時間がかかるかもしれません。
でも、そういった寄り添ってきてくださる方が、
私の日々を支えて下さっているんだなと感じるこの頃です。

どうか、数分でも結構です。
お話聞かせてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?