見出し画像

久々の新人研修で思ったこと

久しぶりの新人研修。
デザイン部門に入られた、医科とか歯科とは全く無関係の方です。自己紹介などしながら、こちらもリラックスします~

私が営業で聞いた話や学んだ話など、生きた話をお伝えしようと、手作りのパワポを使ってお伝えします。


素直な反応の新人さん

へ~~!?そうなんですね!知りませんでした~!そんな驚きの声や衝撃の声を聞くと

私の周りには、そんな新鮮な反応をしてくれる人はいないので,
うれしくもあり、やりがいも感じます。


お口の予防
歯をキレイにだけでなく
お口の機能も衰えさせないことが大事だと
話しながら、私自身も感じました。

営業先での寝たきりの方を拝見し、私自身が口腔ケアを自分事として考えるようになったのは、大きな財産だと思います。

新人さん、あなたの舌はどこにありますか?

と聞くと

『上と下の調度真ん中あたりですね』

『それ、落ちベロです』

『へ~~!?』

新入社員さんはまだ若いのですが、ほうれい線など審美的なことを通して、お口の大事さをとらえてくださいました。

『舌って美容にも関係するんですね!』


寝たきりになるのは特別な人。

ではなく・・・自分も将来そうなる可能性がある

でも、予防する方法もあるよ~ということを伝えていきたい。

家族でお口を守る習慣を!

他人事ではなく、自分事としてとらえることで、生き方も変わっていくと思います。

しかし~~なかなか浸透しない、お口の大事さ。

小さな口を通しての健康が、全身の健康にもつながっていく。

もっと頑張らないといけないな!と感じました。

口腔ケアを介護の現場で頑張られている🍑ももももも🍑🍰 さんのブログには、勇気づけられています。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?