見出し画像

お父さんに、キャリーパミュパミュって言ってもらってください。

隠れフレイル見つけた~~!

お口の衰えは、なかなか自覚しにくいものです。
40代から徐々に、60代からは加速度的に衰えるといわれる筋力。
体だけではなく、お口もそうなのですね。

私は、仕事柄、自分と照らし合わせて、<まさに老化現象!>と自覚せざるをえない状況にあります。

それって私だけ???

たまたま隣の席に座られた新入社員の女の子に質問してみました。
<ご家族とかに、お口の衰えを自覚されている方はいますか?例えば~、むせるとか~>
すぐに返答がありました。
<うちのお父さん、うどんを食べるとき、必ずむせるんです!
だから、うどん食べないでねって、いつも言ってるんですよ>
と、にこやかに話してくれました。

画像2

それってオーラルフレイルの、まさに、ど真ん中の症状じゃないですか!
彼女自身も、全く危機感もなく笑い話で済ませていましたが、
将来のお父様のことを考えると、ちょっと心配になりました。

画像1

お父さんに、キャリーパミュパミュってちゃんと言えるか試してみてね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?