見出し画像

自分で自分の口臭チェック(*^-^*)

マスクの下のお口、乾燥してませんか?
口臭が気になりませんか?

歯科医院では口臭チェックする機械もあるようですが、
セルフチェックできる方法もあるんですよ。
自宅でこっそり、やってみてはいかがでしょうか。
しかし、こんなにいっぱいあるなんて、知りませんでした~~

1.コップのニオイをかぐ
コップの中に自分の息をはいて、吐いた息のニオイをチェックする方法です。
2.舌を見る
舌苔がついている人は、口臭がある可能性があります。
3.舌のニオイをかぐ
ティッシュやコットンパフなどで舌苔を拭き取り、そのニオイを嗅いでみます。
4.デンタルフロスのニオイをかぐ
フロスが臭いと感じるなら、口臭がある可能性があります。
5.手を舐めてチェック(コロナ下では控えた方が良さそうですね。ゴム手袋してはどうでしょうか・・・)
片方の手の甲を舐めます。30秒ほど待ってから、舐めていない方の手の甲の匂いを嗅いでみます。次に舐めた方の手の甲の匂いを嗅ぎ、両者を比べます。
唾液のニオイが臭いと感じたら口臭がある可能性があります。
6.きっちり確認したいなら・・・湯せんにかける
口臭が起こる過程を科学的に再現して、自分の口臭を第三者のニオイとして嗅ぐことができます。ビンにスプーン2杯分の唾液を入れ、その後、舌コケや歯茎を拭いたコットンを一緒に入れて湯せんにかける。そのときに上がってきた蒸気のニオイが、自分の口臭です。

口臭の原因は、歯だけでなく、舌などの口腔粘膜の汚れも大きく影響します。

もし、口臭が気になるのであれば、すぐ、できることをしましょう!

口臭は、人からはなかなか指摘してもらえないものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?