見出し画像

寂しくなんかないもん!

私の若いころの将来の夢は、人里離れた山の中や田舎で一人こもって研究する、というもの。かなり、人嫌いというのが表れていますね。

山にこもって研究したい~


しかし大人になって、就職し、そんな若いころの夢が叶うはずもなく、いろいろなところでもまれて、逃げたり、逃げたくなりました。
しかし、人の中でもまれて生きることが、自分磨きには大事で有難いことだと、この年になってしみじみと感謝できるようになりました。
 
私は強がって、寂しくなんかないもん!と、
人に言わせれば、かわいくないね~!というタイプです。
 
でも、つい最近、
本当は一人ぼっちで寂しいよ~、と言えるように変えていただきました。
人前で、寂しいと言えると、とっても楽になりました!
 
人と出会わなくなったら、私は寂しくて吠えてしまうかもしれません。
 
人は一人では生きていけないのですね。
私が会社に行くまで、道を作ってくれた人、電車を走らせてくれる人、会社を作ってくれた人、派遣の社長、私を会社に入れてくれた人、たくさんの顧客の方、一つ一つ数えたらきりがないですね。

 
息詰まるような空気で、ふと笑えるシチュエーションにしてくださっている神様もいらっしゃいます。
 
私はね!私が!という前に、相手の方に焦点をあてていきたいものです。
 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?