見出し画像

ミルクボーイの漫才を聞いて、口腔機能低下症を防ごう!楽しく学ぼう!

ミルクボーイさんがわかりやすく、口腔機能低下症について教えてくれます。

お時間のある方は、ご覧になってください!

学ぶには楽しくなくっちゃ。

おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さん、大事なご家族のお口は大丈夫?
口の中は、お互い家族でも知らないことが多いと言います。

むし歯も歯周病もない方でも、お口の機能低下は起こりえるようです。
柔らかいものばかリ食べてるな~
食事の時間が長いな~
良くむせてるな~
など、気になることがあったら、改善していきたいですよね。

口から倒れることがないようにしたいですね。

大阪府歯科医師会がミルクボーイの漫才で国民むけに「口腔機能低下症」を説明

ミルクボーイ漫才動画『生きる力を支える歯科』
吉本興業株式会社の協力の下、歯科啓発事業の一環として、『生きる力を支える歯科』動画を制作しました。
人気漫才コンビのミルクボーイが「オーラルフレイル」や「口腔機能低下症」といった、あまり馴染みのない言葉や病名を軸に展開される漫才で、口腔健康管理や歯科の重要性を楽しく、わかりやすく、国民の皆さまにご理解いただけるような内容となっています。
また、歯科医師向けに『口腔機能低下症と検査の話』として口腔機能低下症及び有床義歯に係る検査の保険請求についての動画も作成いたしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?