見出し画像

噛まないで飲み込むようにして食べる。ちょっと心配です

ZOOM講座に申し込んでくださったのは、幼稚園に勤務の保健室の先生。
画面に出てきたのは、笑顔が素敵な若い女性です。

講座の始まる前に、知りたいこと、悩みなどを事前にお聞きするのですが。
この方から来た知りたい項目はA4にぎっちりになるくらいいっぱいでした。
答えられるかな、ドキッ。
私大丈夫かな、ドキッ
いやいや私はもともと完璧じゃないんだから
精一杯やるしかない。

今までは、自分のお口の問題解決法を知りたい、が中心でしたが
彼女の知りたいの中には、子供たちの歯磨きについてが入っていました。
優しい。

今どきの幼稚園事情を全く知らない私には、驚きの連続。
お弁当は各自が家から持ってくる。
食べる時間はまちまち。早い子も遅い子もいる。フムフム。
その中には飲み込むほど早い子がいる(@_@)
噛まないで飲むように食べる、それも大きな問題ですね。

画像1

食欲旺盛な子は好きだけど・・・

噛まないで飲み込む、というのはちょっと心配。

磨くのも大事だけど、きちんと噛んで食べる、硬いものも食べる。

磨くのも、食べ終わった順。フムフム。


歯磨きの歌があるので、みんなで楽しく歌いながら、というのは?
磨く順番もわかるから、スルーしないで済むし・・・?


でも、コロナだから、難しいとのこと( ;∀;)

おやつの事もお聞きすると~~~
おやつも、各自が家から持ってくるんだそうです。
(@_@)みんな違うおやつ食べてるのね。

小さい子の歯磨きは、継続してもらう為にも、楽しくできるのが一番!
いい方法、見つかるといいな。

お口のケアの講座、始めました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?