見出し画像

投げキッスで口輪筋を鍛える

管理栄養士Kさんも仰ってた通り、
お口をキレイにするだけでなく、
お口の機能を鍛える必要性をヒシヒシと感じています。

唇のしまりがなくなると
★ブクブク嗽をすると、口角から水がこぼれる。

画像1

画像2


歯科衛生士さんに聞いたお話ですが
患者さんに<うがいしてください>と言っても
若い方で、嗽のできない方が増えてきているようですよ。
★口笛がうまく吹けず、息がぴゅーぴゅーこぼれる。
★口角が垂れて、表情が乏しくなる。

さて、口輪筋を鍛えるグッズがいろいろと出ています。
なんと100均にも売っているんです。

画像3


さっそく買ってきました。
しかし、根気がないため続きません( ;∀;)

ドイツで声と医学の勉強をされてきた先生から、こんな方法を教えて頂きました。
投げキッストレーニング。
思いっきり唇とつぼめて、パッ!とあける。
これ、なかなか効きますよ!
口笛が吹けるようになってきました。

ご夫婦で、恋人同士でやってみてはいかが?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?