見出し画像

三渓園に行ってまいりました( ^)o(^ )

今日は、三渓園に行ってきました。
初めてです。
こんなに広いとは思いもしませんでした。
高低差のある敷地を歩き、在宅で緩み切った体にはいい刺激でした。

画像1


日向ぼっこしている猫さん、こんにちは!


歴史ある建造物があちこちにありました。

画像2


そばには清らかな水の流れの音。

日本家屋の奥ゆかしさに、心奪われました。

合掌造りの建物は、白川郷にあったものを移築したのだそう。
見事なかやぶき屋根でした。
案内の方が、熱心に説明してくださっていました。
<このかやぶき屋根の厚みが他とは違うんです!>
お金も相当かかるようですね。
黒光りした床、いろり、馬具なども置かれていて、
タイムスリップしたよう。

苔むした庭がいいですね!
こんなところでお茶など頂けたら・・・と、しばしの妄想。

日本の歴史を建物や、お庭を通して感じてきました。

画像3

足の裏に感じる、砂利道、石畳、芝・・・
体でも沢山感じてきた一日でした。

皆さまも、いってみてはいかがでしょうか。

ちなみに、待ち合わせ場所を間違えた私は、😅冷や汗でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?