見出し画像

セミさんの復活?!

外に出ると、半端ない暑さです。
お昼休みに気分転換にうちの外を散歩します。
暑い!とつぶやきながら、遊歩道を歩いていると
木にとまるかわいい子鳥。

画像1


<ちゅんちゅん!と声に出して挨拶したら
セミが頭上を元気に飛んでいきました。
<こんにちは!>

画像2

一人歩きなので、結構、いろんなことをやりながら歩きます。

セミさんがあおむけにひっくり返っているのを、よく見かけます。
もう、命が尽きてきたのかな。

最近見た、トランヴェールに載った沢木耕太郎さんのエッセイに、
セミの事がかかれていました。

画像3

あおむけになったセミを、そっと捕まえて、空に思いっきり投げると
復活して飛んでいくのだそうです。
旅の途中で、子供たちがひっくり返ったセミの周りに集まっていたところに遭遇。
子供のころの体験を子供たちに話して、やってみた所、復活!したのだそう。
涼しい木に止まるといいね。

セミさんの命は短いと言いますが、死を身近なものに感じます。

暑い夏、こんな時も、飛んだり鳴いたりをやめない鳥さん、セミさん。
凄いね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?