見出し画像

静かなのに、皆が一目置く女性がいます。
何を話しているのか、耳を傾けたくなる。
そこにいるだけで、存在感のある女性。

そんな女性は、落ち着いた、聞きやすい声で話しています。

あなたも、話し方を意識するだけで、
がらっと印象を変える事が出来ますよ。

まずは、ゆっくりと、はっきりと話すように意識して。
砕けすぎない、程よく丁寧な口調が理想です。
尊敬語・謙譲語・丁寧語の違いは知っておきたいところ。

自分ばかり話さず、相手の話を聞くことも忘れずに。
「へぇー」「そうですかー」とテキトウな相槌ではなく、
話ている人の方に全身を向け、真摯に話を聞きましょう。

一番気を付けたいのが、声のトーンです。
女性は特に、無意識に高めの声をつくって話す人が多いので
少し強めに話すだけで、いわゆる金切り声になりがちです。

「ヒステリック」「感情的」と言われないよう
低めの、落ち着いたトーンで話しましょう。

自分の話し声を録音し、客観的に聞いてみるのもお薦めです。

感情を込めても良いのですが、大声にならない様に気を付けて。
語気のキツい話し方は、厳禁です。
「あ、私いま怒って聞こえる」と思ったら、一度止まって
肩の力を抜き、ゆっくりと話しましょう。

大人しくしていたら話を聞いてもらえない、と思うかもしれません。
仕事だったら尚更、自分の主張を通そうと頑張ってしまいますね。

でも、
甲高く、まくし立てる口調で、延々と話す人より
言葉少なく、落ち着いた口調で、要点を話す人の方が
話を聞きたくなりませんか。

大人しくしていなさい、と言っているわけではありません。
話す方法と時を選びなさい、と言うことです。

普段、あまり言葉遣いを気にしない人には、
かなり難しいと思われるかもしれません。
言葉遣いには育ちが出ると言われ、
簡単に誤魔化すことが出来ないのです。

でも、根気よく使っていけば、必ず身に付きますから!


女性は、好奇心旺盛でお喋り好きな人が多いですね。
会話も色々なトピックが混ざりがち。
完結しない、目的のない話を延々としがちです。

会話には、その人の内面が滲み出るもの。
美しい人が、口を開いたら汚い言葉で噂話ばかり・・・もう幻滅です。

お友達同士なら構いませんが、ビジネスの場や
フォーマルな場では、話す内容に気を付けましょう。

本を読んだり、新しく習い事を始めたり、世界に目を向けたり、
日々、自分の価値を高める努力をしていきましょう。

美しい話し方と、様々な知識が身に付いた頃には、
皆が貴方に一目置いていることでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?