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こんにちは、癒し系占い師の有輝星良です。


最近、同業のクライアント様から

「クレームの対処に苦労している」

ご相談を受けました。


個人宅で占いサロンを開業しているため

怒らせて理不尽な評価を書きこまれたり

後で家に怒鳴りこまれても怖いので、


とにかく平謝りしているそうです。


『カスハラ』などという言葉ができるほど

お客さまの理不尽な要求やクレームが増えている今。


もちろん占い業界でも増えています。


クレームを言われたときの対処法を

自分の占い師経験から書いてみたいと思います。




占いに『絶対』は無い


占いという性質上、「絶対に当たります」という

お約束はできません。したら違法ですしね。


良くオンライン占いで見かける

『驚異の的中率』『当たり過ぎて怖い』という宣伝も

う~ん・・・と思ってしまいます。



占いでは、ご自分の望む方向へ進んでいただくため、

可能性のある未来をお知らせすることが基本です。


それはあくまでアドバイスの域を出ません。


「これが必ず起こります」「必ずこうしてください」

というお約束や強制は一切しないのが占いです。


『当たるも八卦、当たらぬも八卦』ですね。



それでもお客様は、藁にもすがる想いで

口コミなどを頼りに占い師を選んできます。


『良く当たる占い師』などが検索でも使われますから、


「当たりますか?」と言われて、「良く当たります!」と

言いたい気持ちも分かります。


でも。


「お客様がより良い方向へ進めるように

誠心誠意アドバイスしております」ぐらいの

やわらかい表現にしておいた方が良いでしょう。


後でクレームになった時、

「必ず当たるって言ったのに!」

「いいえ、そんなこと言っていません」という

不毛な言い合いを避けるためです。



占いを元にアドバイスを差し上げることは出来るけれど

それを実行するかどうかはお客様次第です。


鑑定中に何度も伝えておきましょう。




安易にすべてを謝らない


それでも、ご納得いただけないお客様から

「どうして分からないの??」と怒鳴られたり、

机を叩かれたり、身の危険を感じることもありました。


恐怖で身がすくむこともあると思いますが、

そこで全てを認めないことが大切です。


「お時間いただいて申し訳ありません」

「ご希望の結果が出なかったようで申し訳ありません」


と目の前の分かっている問題についてのみ謝罪


正確な未来や希望通りの結果が出ないのは

占いでは当たり前ですから、それについては


「そのように感じておられること、大変申し訳ございません。

ですが、始めにお伝えいたしました通り、占いはアドバイスで

絶対的な未来をお伝えできるものではございません」


と冷静に伝える必要があります。


話せる自信がない場合は、先に免責事項や

キャンセルポリシーを書面で渡しても良いですね。


自分でも暗記できる位に読み返しておきましょう。



お客様が激高しているからと言って、思考が止まったまま

状況も分からないまま全てを謝ってはいけません


「さっき謝ったじゃないか。非を認めたんだろう」と

そこから水掛け論になってしまうから。



もし、お客様が落ち着く様子がない場合は

「後ほどご連絡させていただきます」と

返答を後日に引き伸ばすのも良いと思います。


その場で返金などせず、冷静に対応することです。


クレーム内容をまとめておくことを忘れずに。


それは言われても仕方ないなという点と、

これは理不尽だなという点をしっかりと理解します。




万全の準備をしておきましょう


対面占いでも、電話占いでも、チャット占いでも

基本のクレーム対処方法は同じです。


・先に免責事項やキャンセルポリシーはまとめておく。

・クレームの対処方法を決めておいて、練習しておく。

・ここまでは納得できるけれど、これは度が過ぎるという

カスタマーサービスのラインを自分の中で理解しておく。


弁護士さんは高いですが、占い協会や占い館など

いざという時に名前を出せるグループに所属しておくと

相手をけん制することが出来るかも。


特に女性1人だと威圧してくる人が多いですから。



そして、占い中に誤解を招かないよう「絶対」は避けましょう。


「こうしましょう」「こっちの方が良い」などと言い切らず、

「こういう結果が出ています」「こちらはこういう未来、

あちらはこういう未来の可能性が出ています」という風に

占いの結果を伝えるスタンスを超えないようにしましょう。




自分の占いスタイルを明確に


自分の占いスタイルを分かりやすくプロフィールに書いておくのも

相性の良いお客様に出会うために大切です。


私の場合は、お話をじっくり聞いて、

いくつかご提案してご自身で選んでいただく

『ゆっくりじっくりアドバイス』なので


『素早くビシバシアドバイス』が好きな人には

ご満足いただけないでしょう。


『癒し系』『ゆっくりじっくり』という表現は良く使います。


あまり絞ってしまうと集客が難しい・・・という人は

色々なキーワードを入れて良いと思いますが、

その分お客様ごとに合わせる必要が出てきて

クレームにも繋がりやすいのかなと思います。


慣れるまでは、どんなお客様にお越し頂きたいか考えて

自分のプロフィールを絞っておいた方が無難かなと。




その他にも、ご質問やお悩みがあったら

お気軽にご連絡くださいませ。


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