見出し画像

正しいアファメーションのポイント5つ

アファメーションとは、夢や目標を実現するため、
ポジティブな言葉で自分の潜在意識を少しずつ変えていくこと。
 
「言霊(ことだま)」という言葉があるくらい、
言葉には計り知れないエネルギーが宿っています。
 
この言葉の持つエネルギーを自分に向けることで、
夢の実現はもちろん運気アップも期待できます。

毎日、ポジティブな言葉を自分に向けて繰り返すだけなので
気軽に挑戦していただければと思いますが、
気を付けないと、逆効果になって自信を失ってしまいます。

正しいアファメーションの方法をまとめてみましたので、
一緒におさらいしてみましょう。

正しくアファメーションするためのポイント5つ

1.想像しやすいアファメーション

無職でワンルームのアパートにいるのに
「有名になって豪邸に住んでいます」と唱えても、
心の中で、思い切り否定してしまうでしょう。

どうやって有名になるのか計画もなく、
努力もしていなければ、成功している自分を
想像するのは難しいですね。

どれだけアファメーションの効果を信じても、
効果を打ち消すネガティブな考えが無意識に
頭のどこかで浮かんでしまうことが良くあります。

「お金持ちになる」とか「有名になる」とか
ただ願い事を唱えれば良いわけではなく、

自分が努力して向かっている夢や目標
後押しするような、成功を想像しやすい
アファメーションを作ることが大切です。

2.アファメーションは肯定文で

「私はいま~して成功している」という現在肯定で
アファメーションを行うのが鉄則です。

例えば、「私は貧乏じゃなくて、お金持ちだ」と唱えても
今、貧乏であることが頭の中で強調されるだけなのです。

ネガティブな言葉は、アファメーションに入れない様にしましょう。

また、過去形は使わない様に気を付けて。

「私はパートナーが出来ました」と唱えても
今いないだろ!と頭の中で否定が入ってしまいます。

3.アファメーションの効果を信じる

アファメーションは、自分が努力して向かっている
夢や目標を後押ししてくれるツールの1つです。

全てを解決してくれる魔法の言葉ではありません。

努力していない人、行動を起こしていない人が
アファメーションだけ唱えても、何も変わりません。

「そんな自己暗示、効果なんて出ないでしょ」
と否定的な人もたくさんいます。

信じていないのに、まぁやってみようと
適当に試すのは、危険です。

自分を信じ、自分の努力が実を結ぶと信じ、
言葉の持つ力を信じられる人でないと
アファメーションの効果は感じられないと思います。

朝いち鏡を見ながら、仕事の合間に、勉強の合間に、
寝る前に、アファメーションを繰り返しましょう。

きっと、自分の中の小さな変化に気付くはずです。
「私、頑張ってるな」「効果が出ているな」と気付けたら
より大きな目標を実現することも出来るでしょう。

4.すぐに効果が出なくてもあきらめない

私たちは、家庭環境や社会の影響を受けて生きています。

小さい頃から「お前はバカだ」「可愛くない」
と言われていれば、逆アファメーションが効果を発揮して
否定的な考えが出来上がってしまいます。

私はどうせ・・・と自分に否定的な人は、長年の
逆アファメーションの影響を受けている人なのです。

これだけ無意識下でも効いているのだから、
ポジティブなアファメーションも効くはず!

今まで生きてきた考えを変えようとするのですから、
それは時間がかかりますし、努力が必要です。

数か月やってみて、効果がないからと止めないで
地道に続けていきましょう。

5.自分の本気度を確認する

アファメーションの途中で「もうムダだ」
「こんな事したって意味無い」と否定的な思いが
芽生えて止まらなくなってしまったら。

アファメーションを始めると、自分に否定的な人は特に
唱える度にネガティブな思いの方が強くなってしまいます。

そんな時は、アファメーションをお休みして、
全く違うことをして、ゆっくりして下さい。

そして、自分の夢や目標を思い返して、
自分の本気度を再確認してみましょう。

努力している自分を認めてあげて。
少しずつでも、自分を信じるのです。

アファメーションも少し変えて、
「私は知識が増えて、夢に近づいています」とか
「私はこの職業に向いている」とか、
シンプルに自分を肯定することから始めましょう。

待ち受け画面の画像を見ながら、
お気に入りのアロマオイルを焚きながら、
五感を使ったアファメーションも
身体が覚えるのでおすすめです。

-       - - - - - - - - - - -  -

毎日、仕事に勉強に頑張っているみなさん、
時々「私、がんばってて偉い!」とほめてあげてください。

自分に優しい言葉をかけるだけで、心持ちが変わります。

これが、アファメーションの基本です。

自分を否定せず、強制せず、ほめてあげるところから
自分の上書きを始めてみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?