見出し画像

50代過ぎのクライアント様から
「最近、人生の楽しみがなくて・・・」
というご相談を受けました。

10代の頃は友達作りや進学・受験に必死で、
20代から30代になるとキャリアを考えたり
結婚を考えたり、出産・妊娠もあったりして
あっという間に時間が経っていきます。

40代は育児や教育、子供の進学に備え
家計のやりくりに更に力を入れる時。
家族の介護もはじまるかも知れません。

そして50代。子供も手がかからなくなり、
家族の介護や他に問題がなければ
夫婦ふたりか自分だけでゆっくり・・・

できるはずが、夫婦で会話がなかったり
連絡できる友だちがいなかったりして
1人で時間を持て余す人が、以外と多いのです。

「私」は「私」

更年期障害もはじまりつつあり、
疲れてイライラして夫とはケンカばかり。

仕事も給料も変わらず、毎日同じ風景に
このままで良いのか不安もありますね。

「今までの人生は何だったのかしら?」
と落ち込んでしまう事もあるでしょう。

日本では特に、結婚すると「妻」、
子供ができると「母」という役割が
はっきりと期待されています。

自分を独立した人間としての「私」、
1人の女性と認識することに罪悪感があるような・・・
難しいように思います。

『適齢期』を過ぎてひとりで居る女性は
社会の役割を果たしていないような・・・
肩身の狭い思いをすることも多いですね。

でもね。
人生の半分以上を一生懸命に学び働いて、
社会の一員として生きてきたのですから

これからは誰にも気兼ねすることなく、
「私」の時間を楽しんで頂きたいと思います。

第2の人生のはじまり

これからは、あなたの人生です。

自分に合った楽しみを見つけていきましょう。

趣味のサークルやグループに参加したり、
地域活動やボランティアに力を入れたり、
新しいことにぜひチャレンジしてください。

そこから交友関係も広がっていきますよ。

そんなに趣味もないし・・・という方は、
ご近所の小さなカフェや居酒屋の常連になって、
他の常連さんと知り合うのもおすすめです。

また、旦那さんとの絆を深めるのに
とても良い時期でもあります。

2人でダンス教室に行ってみたり、
知らない街をぶらぶら歩いてみたり、
キャンプなんかも楽しそうですね。

「今さら、恥ずかしくて出来ない」などと言わずに
「今だから」新しい一歩を踏み出してみませんか?

もちろん、1人で楽しむことも出来ます。

旅行を楽しんだり、趣味に打ち込んだり、
自分のためにお金と時間を使えるのは独身の特権です。

たまに素敵な人とデートを楽しんだり、
1人でゴロゴロするのもいいですね。

考え過ぎず、自分が楽しいと思えることを
好きなペースで楽しめば良いのです。

新しいことを始めてみる

新しいことをはじめるのに、年齢は関係ありません。

今はスキルシェアサイトも色々ありますから、
好きなこと、絵を描いたり編み物をしたりを極めて
仕事にすることも出来るかもしれません。

生涯学習で新しく何か学んでも楽しそうです。

ボランティアもいいですね、心も充実しそう。

可能性を考えるだけで、ワクワクしてきませんか?

「主婦しかやってこなかったから・・・」という方。
主婦業は簡単ではありませんよ!

効率良い家事のこなし方や、PTAや自治会の
人間関係を乗り切るコツ、独自レシピなど
自分で気づいていないスキルがあるはずです。

一度、自分の1日の仕事を書き出してみて下さい。

どれだけの仕事をどの位の時間で
こなしているか、目で見ることが大切です。

あなたには価値があります。
自信を持ってください。

色々な新しいことを楽しんで、
素敵な第2の人生をお過ごしくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?