見出し画像

経営理念その他諸々を決めようの会。

こんばんは赤坂です。実験レポ大変…自分の手の届く範囲を逸脱している問題って、やる気起こらんのよねぇ…。どうしたものかぁ。結局丸一日かけても終わらせることができなかった。まぁ幸い明日は休日。そこでケリをつければなんとか…。まぁそれはともかく、今回は私が所属しているサークル「セイランソフト」の運用について考えます。

なぜそんなことを考えはじめたのか

 というのも、最近自分の中で色々変化があってですね。1つは「経営の勉強をしはじめたこと」もう1つは「ゲーム、アニメを純粋に楽しむ心を忘れてきていること」それと、「冬コミ間近で精神的余裕がないこと」ですかね。とりあえず経営の勉強をしはじめたのですが、これが中々大変。生活リズムが崩れてやなストレスがかかってると実感してます。まぁそれでも、仲間のために勉強は必要ですし、これ以上ない環境を見つけたのも事実です。ですが、こうも生活が変わると、人間不安に思いますね。「果たして体に負担がかかっていないだろうか」「俺のキャパシティはとっくに超えているのではないだろうか」とか。あとは最近、ゲームを積みに積んでしまったので、リストアップしてみたのですが、これまたやる気がおきん…。買って満足したんですかね、とにかく間違いないタイトルだとしても、そそられない。きっと、「時間ねぇのにこんなことしていていいのか」とか「このゲームは果たして自分の糧になってくれるだろうか」とか余計なこと考えているのかと。あとは冬コミですね。仲間の進捗があまりにも芳しくなくて、こっちは胃が持たんって感じです。不安に思ってる暇があったらやるしかないのは事実なのですが、このまま行くといつか彼は夢を追うのを諦めるのではないかと心配で。人間、殻を破るには相当な覚悟と努力と時間が必要なのですが、それを全て気づかないうちに搾取されている気がするんです。それを責めようにも、根拠があるわけではないので、強く言えないし。1番の不安は、ゲーム制作に恐怖を覚えてしまうこと。そんなことになったら、一生創作に向き合うことがなくなってしまう。やれることをやるしかないのはわかっている。それが自分1人でやることならいくらでもやるのだが、集団でやるってなるとなぁ…

やることとその理由

 てなわけで私には今「よりどころ」が必要だと思うのです。不安で何もかも手がつかない。そういう時は気分転換もしくは設備投資です。んで、後者がこの経営理念を考える。サークルという設備に私の時間を投資して、より良い環境で暮らす。そういう意味です。

それではまず、何を考えるべきか、明確にしておきましょう。

なんのためにこのサークルはあるのか

同人サークルとして目指す場所

サークルのテーマ、作風、経営理念

とりあえずこの3つですかねぇ…。それぞれ、市場にとっての価値メンバーにとっての価値このサークルのゴールを示しています。これが明確であれば、多少意識が変わるのではないでしょうか。何故かというとメンバーそれぞれが「今やっていることが市場にどう影響して、自分にどんな影響をもたらすのか。そしていつまで続くのか」がわかっているからです。ゴールが明確で、人に影響を与えられる機会があって、しかもそれが自分の糧になる。そんな活動があったらしたいですよね。じゃあ考えましょう。これから1週間考えてみましょう。1つでもいい、自分なりの答えを見つけて言語化して明確にしましょう。きっとこの行動は爆発的な転換の基盤となります。この状況を打開する手助けになるはず!だと信じてやってみよう。

具体的には、「市場調査、マーケティング」です。今の市場を観察しましょう。Twitterを漁るもよし、ゲームをプレイしまくるもよし、wikiに夢中になるもよしとりあえず片っ端から情報収集です!

次にやることは、サークル活動をやる意味を探すこと。もしやっていたら…逆にもしやめてしまったら…を考えてみる。そして選択させるよう促す。これがやるべきこと。

最後は現実的な目標を立てる。ギリギリ達成できなさそうな目標でもいいです。それを目指して努力することに価値がありますから。まぁそれはともかく、マイルストーンも忘れずに。例えば売り上げ10万円!それなら夏コミ冬コミそれぞれ200部は売る必要がある。それならこれぐらいの作品は欲しい。的な。こいつらができたらもう文句なしですね。とりあえず市場調査から頑張ろう。俺。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?