見出し画像

何も知らないからできること

はいさい!
今日も愛知からこんにちは!

何も知らないからできること

大学時代にぼくはポケットに5万円をつっこみ、ヨーロッパで1ヶ月間ヒッチハイク旅をしていたのですが、それは後からみると危険きわまりなく、そういう事実を知らないから無茶できたんだろうなと今になって思います。フランスの田舎町での垂れていた可能性もマジであって、2月の身も凍える夜にしんしんと降り積もる雪の下で降ろされたこともあったので、その日の寝床をどうしたらよいものかと本当に死にそうになったこともありました。
その日はどうしようもなかったのでさらにヒッチハイクをつづけることでたまたま通りがかった人にひろってもらいました。その人が家族全員旅人みたいな家系で、自分の家に招待してくれ、家族からめちゃくちゃ美味しいフランスの家庭料理のおもてなしを受け、家族と日本文化について話しながら最高の夜を過ごしました。

画像1

画像2

ヒッチハイクをしていなければ、フランスの寒空の下で死にそうになっていなければ出会わなかったであろう家族なのでとても感慨深いです。またフランスの別の町では宿代がどうしても捻出できなくて交渉しなければ野宿必死という中で、駅前で「please stay your house to night!」っていうボード持って立っていたり、それでもダメだったので、駅前の広場の人に声をかけて地球の歩き方のフランス語の数少ないワードで今日泊めてくれないかって交渉したり、閉まりそうなお店にかけつけて、軒先でいいから一晩あかさえてくれないか、おれは日本人だから安心だ!みたいなことを必死で伝えたりと死にものぐるいでした。いま思い返すともう嫌だなと少し思うのですが、気持ち半分くらいもうちょっといろんな人にアタックしてみたかった気もします。最高の冒険でした。今はなかなかそんな冒険の気分が作れていないのでやはり自ら未開の領域に飛び込んでいかないとなと感じています。

画像3

97日目の新しいこと

今日はpython周辺の環境をあたらしく整えていました。これで暗号関係やprocessingをさらに学んでいくことができそうです。


そんなわけで本日もお読みいただきましてありがとうございました!
にふぇーでーびる!
また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?