見出し画像

「おあいその由来」

はいさい!
今日も愛知からこんにちは!

93日目の新しいこと、「おあいその由来」

今日は寿司屋でお会計のときによくいうおあいその由来ってなんだろうと思って調べてみました。おあいそとは愛想つかしを省略した言葉でもともとお店側からお客さんに対して言っていたのだそう。正式には「愛想尽かしなことで申し訳ありませんが、お会計をお願いいたします」といっていたのがお勘定の意味に転じておあいそお願いします、となったのだそうです。こうして聞くとお客さん側からおあいそっていうのはなにかおかしな気がしますが、長い年月であおいそ=お勘定という意味になっていったのですね。
脚本を書くようになってからというもの、こうした一つ一つの言葉とかものの由来とかが気になってよく調べるようになりました。言葉の由来はとてもおもしろいものが多く、自分が紡いでいく物語の中でも登場させる機会を作っていけたらいいなと思います。

そんなわけで本日もお読みいただきましてありがとうございました!
にふぇーでーびる!
また明日!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?