見出し画像

17日目「商品撮影用に良きライトを使ってみる」



はいさい!今日もやんばるからこんにちは!

本日はテレワーク用&商品撮影用として買っていた照明の撮影初陣でした!

その1

大きめのライトがあることでこれまでできなかったいろんな表現方法が可能となるのでよりよい写真を撮れそうです。ただ外の光との兼ね合いが難しく、もう少し試行錯誤が必要ですね。。

撮影させていただいたのは、マンカシャカシャと呼ばれ、実際にエチオピアで使われている焙煎器具をアレンジしたものです。以前も記事の中で取り上げさせていただきましたが、上の写真の真空パックに詰まっているようなすこし緑色がかった生豆(きまめ、なままめ)と呼ばれるものを使います。こちらを焙煎することで、普段目にするコーヒー豆となります。

この焙煎の過程でパチっ、パチっ、とはぜる音が聞こえるのですが、その音たちが2回に分けて聞こえます。この2回目のときから焙煎するとき特有の香ばしいコーヒーの香りが広がっていきます。家でこれをやると数時間はカフェのような香りに家が包まれます。(少し煙が出るので換気扇の下や野外であぶりながらやるのがベター。キャンプも最高で、焚火の火であぶり、星空を眺めながらコーヒー豆を挽いていると日常の喧騒を忘れてとってもリラックスした時間を過ごすことが出来ますよ!)

ちなみにこちらのマンカシャカシャ、動画でちゃんと使い方の説明も載っております。

こちらで生豆とセットで購入できますのでよろしければどうぞ!
ちなみに生豆もスペシャルティコーヒーの豆ですので間違いないおいしさのコーヒー体験ができること請け負いです!


そんなわけで本日もお読みいただきましてありがとうございました!
にふぇーでーびる!
また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?