見出し画像

59日目「リップノイズ対策をしてみる」

はいさい!
今日も沖縄からこんにちは!

最近また脚本書いてるんですが、脚本に出てくる女の子のこと好きになりすぎてやばいです。理想を描いているわけじゃなく、物語にうまく合致させるように動いてもらっているのですが、本当に彼女たちが大好きです。はたからみたらヤバい人な気がしますが、脚本書きなので社会的な体裁がたもたれそうですね!(たもたれてません)もと劇団四季の方が開いている教室の方とかお誘いしてできたらいいなーと思っているので乞うご期待!

はてさて今日は教えてもらっていたリップノイズ対策をして収録をしてみました。口内がかわいていると確かにぷちぷちっと音が聞こえやすいのですが、教えてもらった通り口の中を潤すことで確かにその音は軽減されたような気がします。しかし、まだまだリップノイズが気になり、この独特のプチプチ音に悩まされているのは自分だけなんじゃないかと思ってしまいます。もしこのリップノイズをさらに減らす、あるいは完全になくす方法をご存知の方がいらっしゃいましたらどうかご教授くださいませ・・・こうして実際に収録をしはじめてみるといかにプロのレコーディングエンジニアの方が苦心して音楽や声の収録をしているかがわかります。

そんなわけで本日もお読みいただきまして誠にありがとうございました!
にふぇーでーびる!
また明日!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?