見出し画像

理解に苦しむ言動

正月休みで友人と出かけた時、ふと空を見ると飛行機雲が。



空にのびる飛行機雲

友人に『飛行機雲見えるけどここって飛行機の航路だったっけ?』と聞いた。あまりこの辺りで飛行機は飛んでいるのを見たことがない。
最初に断っておくが異常気象等の前触れで変な雲が出るとかいう話は一切信じていない。
大きな飛行機事故の後という事もありいつも飛行機があまり飛んでいない場所でこうした雲を見て『何か異常でも起きた飛行機でも飛んでいるので?』と気になったから。
『多分自衛隊機か何か飛んでいったのかも。大きな地震があって救援に向かったのかもね』あ、なるほど。それを聞いて安心した。

元旦に起きた能登半島の地震。
これまでに地震による犠牲者が50人を超えている。本当に悲しい。
正月休みで実家に帰省し家族や親戚等で楽しく過ごしていたところに…
地震で犠牲になった方のご冥福をお祈りし、被災者の方達には1日も早い生活と心の平穏が戻りますように。

けれどそんな辛い最中で生きている人達を嘲笑うがような悪質な事が今回も発生している。

X(旧ツイッター)は嫌気が差して数年前にアカウントを削除。
Xに限らず他のSNSでもこうしたデマや訳わからない誤情報が氾濫している。
こんな情報を流す奴は何を考えているのか。
Xでデマ情報を流す原因にXのシステムにあるという。
『インプレッション』と言って表示回数に応じて収益化に影響してくるとのこと。それ稼ぎでデマ情報を流しているとしたら本当に悪質過ぎる。
あまりこんな事は言いたくないが法の厳罰化をしないとこうしたバカは減らない。
罰金安いだけで済ませず絶対に一生かかっても支払えない額の金額か長い懲役刑で。

あと東日本大震災や今回の地震でも発生していたが人工地震だという話。
これもデマ。

ここにも書かれているが今回の地震がもし人工地震だとすると。
このレベルの地震を人工で起こすとなると莫大なエネルギーがいる。下手すると地震を起こす以前に地球が割れるか何かするかもしれない。
そもそもそんな人工地震を起こしてまで何をしたいのか?そんな事を続けていたらいずれ地球が壊れる。壊れた地球を支配して楽しいのかと。

話は長くなったけど、今回の災害について伝えたいこと。

被災された方へ。
情報はニュースやラジオで。
X(旧ツイッター)を含むSNSは一見便利そうですが、さっきも話したように誤った情報やデマがその分多い。精神的にも肉体的にも疲労している時に真偽を見極めるのは難しいかも知れない。
それならばテレビやラジオのニュースの方が安心。
尚ラジオ等を聞く時は安全な場所で。すぐ避難してくださいの誘導等があった場合はそちらを優先を。

被災者の方達を助ける側の人へ
SNSでの拡散は慎重に。
人助け、良かれと思い拡散した情報が実はデマだったりした場合多くの人に迷惑をかけることになる。
情報を拡散する前に必ず情報の出処を確認し、怪しいものや真偽不明のものは絶対に拡散しないこと。

被災地に押しかけない
被災者を助けたい思いで被災地にいきなり行く方いると思いますがちょっと待った!
被災地は道路等も寸断されていたりして非常に危険な上、救助等をしている方の障害になる事もある。
被災した市町村で公式にボランティアを募集するまで待つべし。

救援物資を送るのも待った!
上記のようにすぐに救援物資を送る人も居ますがこれも不要だったりして最終的にはゴミとして捨てられてしまうことが。悪質なものだと洗濯していない、汚れたりした衣料を送る人も。
これも公式に発表があるまで救援物資を送るのはよしましょう(被災地でこれが欲しいと遠方の友達等に頼んで送ってもらうのは良いと思います、ただ道路等が寸断されている状態なのでそれも難しいと思う)
どうしても助けたいと言う方は義援金で。
ただこれに便乗する詐欺も横行しているので、テレビやラジオで公式に募集している所などで。

デマを流すな!
これもさっき長々と話したがアクセス数稼ぎ等のために悪質なデマ等を流すやつ!
本当に止めろ!
これがもし自分が被災した側になってこんな事されたらどんな気持ちになる?
何度も言うがインターネットは匿名じゃない。悪い事をすれば必ず足はつく。そして自分にやった報いが返ってくる。


記事購入及びサポートは少額の時は主の仕事の合間のコーヒー代、金額が多い場合進学している子どもたちの学費等に使わせていだきますm(_ _)m