見出し画像

その前にやるべきことがあるだろ

その前にお前らやることがあるだろうが!とツッコミどころ満載な記事を読ませてもらった。
宿泊税は道内のあちこちで導入するか話し合ってるようだけど、観光客を呼べる場所もあってそれなりに人が来るなら分かる。
しかし廃墟ビルが立ち並び、ほぼゴーストタウン化している北大通に観光客を呼べる場所はあるだろうか?
まず廃墟ビルをどうにかして駐車場にするなり観光客や地元の人も楽しめる施設を作るなりしてから宿泊税をとるべきで、ビジネスで釧路に来ている人たちから宿泊税は取るべきでないと思う。

『オーバーツーリズムが課題になってから取り組めばいい』と宿泊施設関係者が発言していたのを読んだが、オーバーツーリズムが釧路で発生するとそこでもう大変なことになる。
そうでなくてもバスの減便が進んでいるのにそんなものが発生したら通勤や通学に明らかな悪影響が出てくる。バスの増備にも運転手不足(先ずここから解消していかないとまずいんだけどね、どこの地域でも)
海外からの観光客から税を取るなら入国時にまとめて取る形にすればわざわざ宿泊税を取らずに済むのではと思う。これだとビジネスで宿泊する人から宿泊税を取らずに済むのでよい。
そもそもこういうのは国が考えるべきことで地域ごとに宿泊税を取る、取らないにすると逆に観光客が混乱する原因になる。
それと徴収した宿泊税はどういう形で活かしていくのかも課題。

最も釧路に限らず他の地域で問題になっている海外からの観光客のマナー問題を先に解決した方がいいんじゃないの?と思う。
大切な歴史的建物とか自然が一部の心無い観光客のせいで台無しにされちゃうよ?

記事購入及びサポートは少額の時は主の仕事の合間のコーヒー代、金額が多い場合進学している子どもたちの学費等に使わせていだきますm(_ _)m