見出し画像

「あなたの事が嫌い」そんな事言って良いのかな?

※写真はお米の苗の育苗箱。今年の米作りは育苗から始めました。
(この時点でも肥料は与えません)


僕は
妄想スキ
分解スキ
分析スキ
な性格です。

一昨日、あるNEW-Sサイトで観た会話


人A: あの人に「私はアンタ(C)の事が嫌いだ」って言ってやったんだ

B : えっCに?
なんでそんな事を言うのですか?
で、結果は?

人A:私は思った事はナンデモ言わないと気が済まないタチだからね。
結果は、その後そのCと凄〜く仲良くなったんだよ〜。
スッキリしたし良かったし
言って良かった!


B : ・・・。


と言う事でした。
正直言って、ネットの話なので、どうでもいい話ですが、コレを少し分解・分析してみます。

育苗箱をミニビニールハウスに入れます
米粒を鳥に食べられない様にしました

本人に対して
「アンタの事が嫌い」って・・・


紛れもなく
ケンカ売ってる言葉です。


まぁ
その言葉に本人が責任が取れるので有れば、発言可能な言葉だとは思います。

責任とは
その人の
全ての将来を背負う覚悟です。
それを
言った本人が出来るのであらばと言う事です。

だから
別れると言う前提の無い間柄、
血縁者や親友等の「一生縁の切れない人」達にしか使ってはイケない
その言葉を受け取らざるを得ない状況の人
受取ると言う選択肢しか無い相手にしか使えない。

しかし
それでも相手が受け取らなければ、今後はどうなるのか・・・
そういう状態も想定して置かなければならない。

もし
使うと成ったら、自分自身でお互いの未来を想定し、自分の覚悟を再確認をしてからじゃないと使ってはいけない

かなり

用心して
決心して

そして
Cさんに対する断腸の思いが無ければ
使えない言葉だと思います。

結構育ちます。次の田植え準備

自分の
その場の感情で
思った事をただ口に出す行為
自分の感情に負ける事が、自分に素直に成る事ではありません。

思いつきで出しては
いけない言葉。


人Aは
「結果、とても仲良く成った」
「スッキリして良かった」

と言ってましたが

スッキリして良かったのは人Aだけ
「思った事を言う」行為だけで、他に何もしていない。
相手を自分の方向へ操作したいと言うワガママ


その相手Cさんは、かなりショックを受けただろうし、大きく傷付いた事だと思います。

耕さない田んぼの草刈
伐採機絶好調で気持ち良い!服はドロドロですが・・・

その後の
「とても仲良くなった」
とは
ただ、その相手が
その人Aに必要以上に気を使う様に成ったダケ。
今後
その相手のCさんは 人A に胸を割った話やら
本当の話はしないし出来ないハズ。

その時
人Aの言葉を
「受け取った」その相手Cさん
たまたま、Cさんが優秀で
能力が人Aよりも、かなり優れていたお陰と、人Aの発言によるCさんが受けた傷を自分で治す事が出来る人だった。

そして
人Aの欲しがる対応
人Aの求めている言動を提供した。

だから
喧嘩やトラブルに成らず、丸く納める事が出来た。

相手Cさんの能力が低い場合
間違いなくトラブルが発生してました。

ラッキー事案。

水が張って無い状態でも植えて行きます

人A は
自分を他人から大切にしてもらいたかった。
自分の機嫌を他人に取ってもらいたかった。
(自分の人生を完全に他人に委ねた)


C は、受け止めて対応した。

B は、(今後Aには人一倍気を遣わなければ)と恐ろしくかんじた。


これで一俵分の苗 腰がも心も折れ曲がります

今回
C  はAの言葉を受け止めましたが、受け取らないと言う方法も有ります。

お釈迦様の言ったと言われている言葉に

「ある男が御布施(プレゼント?)を差出してきた」
「それを受け取ったら誰のものになりますか?」「また、受け取らなければ誰のものになりますか?」

このプレゼントの行方・・・

プレゼントを
・受け取ったら受け取った人の物になる
・受け取らなければ、差出した人の物になる(ブーンメラン?)

言葉も同じです。と・・・・。

お釈迦様は、これを良く使ったようです。

後は、雨が降るのを待つばかり



今回のCさんは
Aの言葉を受取りました。
Aの言葉を自分の物にしたので
Aの望む対応しました。

しかし
受け取らなくても良かったのです。

受け取らず、そっと静かに立去る
それも正解。


しかしこの状況で
もし受け取らなければ、どうなったでしょう?
多分
Aは発狂し、更に関係のない人達も巻込んでその会場をメチャクチャにしたことでしょう。

自分の機嫌を他人に取らせる為に・・・



それを踏まえて、Cさんは言葉を受取ったのだと思います。

Cさん優秀!
出来てるなぁ。
多分
Cさんのご先祖様の方々は
「我が末裔ながら、天晴!」
と喜び、皆で手を取ってヤンヤヤンヤの大宴会を開いたのだろうと思います。



人参、大根、山芋、じゃが芋、ニンニクが埋まってます

しかし

「アンタの事が嫌い」って・・・

ワザワザ言う必要あるの??

言わないと気が治まらないって・・・
(だから、そこに人A自身が居て試されたのですが・・・)

戦い・争いの元と成るような
言葉や行動を相手に与える行為は
日本武士道(士道)の求める大和魂から外れます。

 人の根底には必ず至誠が無くては成らない。

敗者を作らずに
戦わずして両方が勝つ

それが武士道の求める大和魂と僕は感じてます。

あと
状況により短期的には相手に勝たせてやる
と言うのもアリ。


今回のこれは
相手と相手の先祖に対しては、ただの無礼者
そして
自分と自分の先祖に対しても無礼者です。

多分その時
その人Aの先祖達は
(私達の末裔がナンテ事を言い出すんだ・・・)
(自分の機嫌くらい自分で取れなくてどうする?!・・・)
と、かなり残念に感じたのでは無いかと思います。

葉レタス、サニーレタス、パセリ、バジルの種蒔き完了

また
この投稿の人Aの方は
悩みが多い方だと思います。

いつも他人が気になる
いつも他人からの、目が気になる人には
他人が気になっている限り、ずーっと悩みは止まりません。

でも
掴めない自分の姿を追って・・・
他人から何かヒントをもらいたくて・・・

多分、少し疲れてるのかな?
と思います。

でも
こういう事は
他人から教えてもらったり
他人からアドバイスをもらっても
本当に理解出来る事では無いのです。

自分の力で自分を分解する
自分の力で自分の分析する

それは他人では無理
他人には出来ない事
他人が授けてくれるものでは無い。

他人は
そこまで自分の事に興味を持ってくれてません。

しかし
それを商売にしてる人もいます。
でも
結局は無理。

自分との付き合いが1番長い相手は、自分以外存在しない

だから
自分で立ち上がるしか無いのです。


雲がカックイー



恥ずかしいけれど
本物の自分と素直に向かいあう。

怖いけど
自分で自分を素っ裸にしてみる

嫌だけど
自分の嫌な過去を洗いざらい思い出してはその時の感情を味わい再検証してみる

悔しさ
怒り
悲しみ
憎しみ
もう一度、全てを感じ直してみる

そして

この感情は何なのか?
何処から来てるのか?

その感情の裏に自分は何を求めてるのか?
何が足りないと感じてるのか?
もしかしたら先祖からのメッセージなのか
では、そこには何が隠れてるのか?

そんな感じで
自分を分解して
項目ごとに整理して
それを分析をすると、自分が何者なのか見えて来ると思います。

正直
他人が自分の人生を創ってはくれません。
自分の人生は自分でしか創れない。


 今の自分の人生は
過去の自分が意識して使った過去の時間の集大成

過去の自分の意識の積み重ね
過去の自分が1番多く使った時間。
それが
今現在の自分を創ってるのです。

あ〜
早く年寄りになりてー


そして、
今の自分が
現在、自分が意識して時間とお金を掛けている事こそが、未来の自分を創っていると言う事。。

 いま自分の意識している事が未来の自分の人生になる。

そこに他人は無いです。

他人の人生に責任も持てないクセに
他人の事をとやかく言う人は、既に自分の人生を創り上げ終わった人か、自分の人生を創ることを放棄した相当な暇人です。

 自分の人生の主役は自分なのに
脇役の演技に気を取られてばかり、時間だけ押して、なかなか先に進めない主役・・・。
脇役の事が気になり過ぎて、主役を忘れてしまった人

そんな感じでしょうか。

数年前までの僕は、そのなかなか進めない主役の自覚が有りました。
文句ばかり言って
他人のせいにしてばかりの人生でしたが、離婚と言う、天からのプレゼントで、やっと少しづつ自分自身の正体を掴み始めました。

一時期は、自分が何かサイコパス的な精神障害があるのでは無いかと思い、病院へ行ってしまいました。

他人や社会に怒りをぶつける事は
将来も、もっと激しい怒りの人生を創る事に成ります。

人生は怒ったらダメと言うゲームです。
そして
他人を怒らす事も勿論ダメ

他人を
混乱させる
怖がらせる事は更にOUT!
迷惑行為で大負けです。


必ずそこには
自分の利益の為に、他人を操作しようとする心が隠れてます。


また
自分自身が混乱してしまう事はペナルティ-100pです。
理由は、自分の分析がシッカリと出来てないから混乱するのです。

自分の混乱は、他人へ伝染する恐ろしい病気です。

混乱するような状況を感じたら先ず逃げる
そして
混乱させようとしている
その正体と、その意図を分析する事。

必ずソコには「誰かの利益」「特定の人の満足」が潜んでます。

そのことが解っても
決して口に出してはいけません。

その人は、その利益を手に入れることによって「自分の人生がどう成るのか?」と言う実験中、学習中なのです。

その学習の邪魔をしたらいけません。
邪魔をすると結果が遅くなります。
遅滞行動です。

折角、その人が命がけで、その人の人生を掛けて学んでいるのに、その学習が遅れ学びが遅れます。ちゃんと忘れずに尊重すべきです。

早く結果出させてあげる事が最大の親切に成るのではないでしょうか。

尊重する事に気付いたら
そっと
ひっそりとその場を立去る。

他人も人間
自分も人間
人も物も全て大切に接し、尊重心を持って付き合わなくては成らない存在です。

これが絶対です。

でももし
その時に余計な事を言いそうになったり
(まだ自分には無理)と感じたなら、清く潔く、己の未熟さ、己の学習の足り無さを認め、その時も、そっと静かに立去る。

そして
次に逢う時まで、少しでも学びを深めて、少しでも関係をやり直す。

気付いた人と
気付かない人
場所も時間も一時的にでも棲み分けが必要
み〜んな、全員が人生の学習中なんですから。

お互いの学びが
少しでも進んで来たら、今度は一緒に学ぶように心掛ける。

そうする事で
お互いの成長速度が更に加速します。

大型組織や民主主義の難しさは、ここに在ると思います。

新しく運用を任された土地 どうしたもんだか・・・

僕は
ご先祖を残念がらせない生き方を
選んでいるつもり・・・・。
まぁ
出来て無い事も多いけれど・・・

死ぬまでに
生きている間に
自分の本質にまで、辿り着きたいと常々意識して生きてるつもり。

勉強中です。

今は特に自然・天然から学ぶ事が多いです。

以前は、本や人から学ぶ事がメインでしたが、ここに数年、一ケ月間に読む本の量が激減してます。

自分の「知りたい」を教えて貰うのに
人からだと間違いや思惑、不安や混乱が多い結果、時間もお金も掛かります。

しかし
自然・天然には間違いが無いので結果がストレート。

自然に合わせた田舎の独り暮らしは
ヤることが一杯過ぎて、アッと言う間に1日が終わってしまいます。
天然世界は、人の事などお構い無しにドンドン動いてます。

自然とお付き合いしていると
「あっそうなってたか!」
「これはスンゲ~ナぁ〜」
とか
「な〜るほどね~」
とか
「流石ですね!」
「いやーこれは立派だわ」

と独り言の連続で
教えて頂く事ばかりに気付きます。

面白い。

感動の毎日とはこの事だとしみじみ感じながら生きてます。
でも
体力使うのでメチャクチャ疲れます・・・

さてさて〜

今日も1日
自分の人生を創ってやるぜ!


アンテナを
ビンビンにして生きたいと思ってます。


耕さない畑も準備中

番外:

今年は
・ホクホク系さつま芋(里むすめ)50本 JA里浦注文済
・しっとり系さつま芋(紅はるか)50本 JA宮崎注文済
・落花生10本
・カボチャ
・きゅうり
・トマト(大)
・ミニトマト
・ナス(水ナス・中長ナス)
・トウモロコシ
・オクラ

です。

去年のさつま芋は紅あずま
今年のさつま芋は、ブランド芋の鳴門金時さと娘と紅はるかの苗を植えます。
既に
宮崎と鳴門のそれぞれの農協に、日本一美味しいと言われるブランドさつま芋の苗を注文しました。

日本一のブランド芋を自分で作る
それだけでも、ワクワクが止まりません。

しかし

不耕起
無農薬
無肥料
この環境で育つのかどうか・・・・
今後が楽しみです。

去年は大失敗でした

もし
今年も失敗したら、来年は思い切って耕そうかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?