見出し画像

『真夏。休薬期間中。134日目』

昼飯を食べて、いま起きた。午前一時前だ。シャワーは、朝でいいだろう。
一年前のこの時期、私はぎりぎり働いていた。盲腸と癌を患いながら、午前中だけ、お盆休みの前までは働いていた。はるか昔のように感じる。

日曜日はきっと猛暑だったのだろう。私は寝ていたので知らない。午前中、とうとう紐を二階の壁際のヒサシに括り付けた。これで、窓を覆えるはずだ。あと、二月半くらい、ゴーヤカーテンは活躍してくれるはずだ。やるつもりはなかったのだ。今週からの天気予報にびびった側面もあるし、猛暑による電気代節約の為でもある。因みに、部屋の内側の窓には、レース柄のテーブルクロスを一年中ぶら下げている。これは、案外効果的で部屋のエアコンの効き目が良くなった。一応、ギミックを施して上部に纏められるようにしてある。

もう、久しくバイクに跨っていない。エンジンは掛かるのだろうか。今週は走ろうと思う。私の体調が整った。筋トレも再開した。金曜日の抗がん剤治療の効果判定が下る前に。絶対にゆこう。そして、牛丼を食べるのだ。

これだけ時間があれば北海道ツーリングにもゆけるのに、それができないのがもどかしい。そして、旭川があんなに恐ろしい場所だとは知らなかった。いつも素通りしていて正解だった。その南の美瑛、富良野が平和で良かった。交通取り締まりが異常に厳しい事を除けば、だが。観光客が一時不停止でバンバン切符を切られている。総じて、道警は異常なのかも知れない。

これで、北海道で近づかない場所が二箇所になった。もうひとつは、釧路だ。釧路で訳のわからない土建屋に怒鳴られてから行かない事にしている。なにか、バイク乗りに恨みでもあるのかも知れない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?