見出し画像

『嘘』

朝から頭痛だ。
これは、抗がん剤治療の副作用ではない。どちらかというと抗がん剤治療の副産物のせいになる。『マルガリッタ』のせいだ。
近頃のイタリアでは日本のアニメ文化の影響で、丸刈り頭の事を『マルガリッタ』と呼ぶそうだ。
私の頭痛は、寝ている間に『マルガリッタ』が冷えたのだろう。
今夜からしばらくニット帽を被って睡眠したいと思う。

抗がん剤治療の副作用は今日もほぼ、ない。「ない」と、すこし物足りなく思うのはなぜだ。副作用があるから、抗がん剤が効いているわけでもないのに。走れば息切れするように、抗がん剤治療には必ず副作用が、「ある」というわけではないのだ。なければないにこしたことはない。あればあるであるようにしかならない。

頭痛のせいで、私のプチ禅問答のような文章が止まらない。
「なるようになりますように」これは、私の人生訓です。そんな人生訓を持った者の文章はあやふやで、霧に包まれてたなびく白布のように明瞭でなくなるときがある。パソコンの画面に前頭葉がにゅいっとインするようなかんじのままキーボードを打つ。

そうだ、もう、ねよう。今日は、嘘偽りなく、嘘をひとつついてしまいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?