見出し画像

『休薬期間中。83日目』

『ロウガンズ』の為、5インチ(正確には4.6)スマホからの脱却をする。
もう、厳しい。バイクに取り付けて、ナビ変わりにもしているので、いっそう厳しい。湯治ツーリングの突然の不具合も鑑みて、安全の為と割り切った。本当にテキトーに5Gスマホを注文してしまった。今度は6インチだ。

私には機能もなにもどうでもよく、テキトーに選んだ。おサイフケータイさえ使えれば良い。そして、『ロウガンズ』に優しければなんでもいいのだ。5G、といっても、もっぱら使うのは我が家だ。当然、WI-FIの世話になっている。ので、おそらく5Gの出番は、殆どない。仕事をしていたときでも、一月1GBに抑えていた。休憩時間にamazonmusicでスマホのsdに落とした音楽を聴いていただけだ。1GBを超えるのは、ロングツーリングに行くときだけだった。それでも、ホテル泊なら。当然WI-FIがある。今月はギリギリだったけれど、1GBに抑えられたはずだ。

オンラインで注文したので、自分でぜんぶ開通手続きをしなければならない。これはかなり面倒だ。でも2回目なので大丈夫だろう。前回できたのだから。スマホメーカーも同じにした。基本、私はどうでも良いのだ。
長く5インチスマホを使っていた理由は、革ジャンのポケットに入るかどうかだけだった。6インチでは入らないだろう。それだけが理由だった。

でも、もう大丈夫なのだ。昨年から、クシタニ製の『ホルスターバッグ』を使っている。これが、かなりの便利グッズで色々収納できる。そして、『おしゃれ様』でもあったことから、6インチに踏み切った。後は、真夏のツーリングで熱暴走をしなければ、それでいい。『ロウガンズ』使用のスマホが私を助けてくれるだろう。アプリの圧迫も少なければいいのだが。余計なアプリがいっぱい入っているのだろうな。

私は2019年からのスマホを使っていた事になる。何度も落としたのに、「怪我にも耐えてよく頑張った。優勝おめでとう」、私は、そう、いいたい。

音楽の話しをしよう。ECHOスピーカーには、私の好みが記録されている。それで「お気に入りの音楽を聴かせて」、という。と「わかりました。お気に入りの音楽と良く聴く楽曲を再生します」と、ECHOスピーカーは少々出過ぎた真似を勝手にしてくる。で、今日は、私の好みどおりの『赤い公園』が一曲目にかかった。それで、急遽「アレクサ、赤い公園をシャッフル再生して」と、言って文章を書いている。

SMAPの後期の名曲に『JOY!』と言う曲があった。私の大好きな曲だ。その作詞作曲は『赤い公園』のリーダーの津野米咲であった。それもこれもあれもぜんぶ、私は、彼女の死後に知った。『赤い公園』というバンドも、津野米咲という音楽家もだ。控えめにいって彼女は、椎名林檎と宇多田ヒカルと悠々と並び立つ才能の持ち主だったと思う。そんなひとが死んでしまった。そのくらい、赤い公園を聴いて驚いた。

40歳代後半の中年男のアンテナの感度は低い。けれど、音楽の良作、良品を聴き分ける感性は衰えていない。才能があろうとなかろうと、ひとが自死するのは悲しい。けれど、これからの日本に『赤い公園』というバンドは必要だった。そんな『赤い公園』の曲を聴いている。バンド名がもっとキャッチーであれば、私の知るところになっていたかもしれない。たまたま聴いたラジオで、一度でも聴いていればファンになっていたのかも。そんなふうにも思う。勿論、キャッチーなバンド名付きであるが。

私は、ラジオを眠り薬がわりに聴いているから。覚えていないのか。『サンドリ』や『深夜の馬鹿力』で、流れていたのだろうか。眠すぎて、キャッチし損ねたのか。だとしたら、私の悔やんでも悔やみきれないエラーだった。
生前から聴いていたかった。
私の文章も、私が『ばるんばるん』に元気なうちに是非お読みください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?