見出し画像

『正露丸24』

『ゲリラー』を回避するため、あれほど小麦をしばらく避けようとしていたのが嘘のように、卵サンドとチョココロネと黒糖パンを食べてしまった。
確かに、大幸薬品の正露丸を飲んでから24時間経ったいま、排便回数は半分になった。便意も腹痛も小康状態をたもっている。効いている実感はある。
しかし、水便は続いている。日、月と『ゲリラー』のままだと、火曜日の化学療法が出来るかが怪しくなってくる。

我が家の狭い庭に造ったウッドデッキで春風に吹かれながら、気が緩んだようだ。いくら安物の木材で造ったとはいえ、愛着はある。1・82メートルで、1本約600円の木材なのであちらこちらに問題はある。木の反り。ささくれ。若干の寸足らず。他色々だ。通称SPF材。軽くて、柔らかくて、扱いやすい。主に家の中のDIYで使う木だ。住宅建材としては使えないだろう。それでもウッドデッキを(ゲリラー状態で)1日半で造り上げた、達成感と高揚感はある。

防腐剤やペンキを毎年塗り直して、ようやくウッドデッキやガーデニング用の柵。支柱。簡単な目隠し用の木塀もくべい。などとして使えるような代物だ。それでも、たいへん優雅な気分を味わえた。echoスピーカーを引っ張ってきて、ボブディランなんか聴いちゃったりして。調子にのってチョココロネを食ってしまったのだ。あと二日で快便に持っていかなければならない私がすることではなかった。私はうかれていた。

私の両親は私を心配しながらも、ビールやパンを勧めてくる不思議なところがあるので、私が私を律しながら正しくコントロールする必要がある。今日のところはチョココロネの誘惑に負けたが、今度はそうはいかないぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?