見出し画像

『4クール。98日目』

24時間前にできあがった無調整牛乳で発酵させたヨーグルトは、牛乳感が消えていた。私の好きな酸味風味のさっぱりに傾いていた。24時間の経過がそうさせたのか。一日寝かせると、こうも違うのか。驚いた。

パックの底に『酸味さっぱり風味』が残り易いのか。若しくは、もっとしっかり混ぜないといけないのか。謎は深まる。すると、私の手が牛乳パックの口にあたり、雑菌の侵入を許しそうで怖い。
結局、1リッターのパックを24時間で平らげた。『腹下り』もない。上々のすべり出しだ。


続いての、『森永のおいしい高たんぱくカルシウム脂肪0加工乳』も成功した。しっかりとした『さっぱり酸味風味』が、あっさり実現してしまった。

前回と同じように、ブルガリアヨーグルトから菌を頂戴している。もともと、ブルガリアヨーグルト自体に酸味があるのだが、よりもっと酸味が強く出ている。私好みのヨーグルトが出来上がった。

正直言えば、もっと色々な牛乳で実験したかった。けれど、もう、牛乳のほうはコレを基本線に定めよう。後は、ヨーグルトで遊ぼう。ヨーグルトも脂肪0のプレーンタイプから選ぼうと思う。数多あるヨーグルトから色々な善玉菌を腹に植え付けるのだ。高たんぱくを取れば、筋肉も付くだろう。
早速、スクワットをしよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?