見出し画像

『5クール。115日目』


今年の春に植えたラベンダーを収穫した。ドライフラワーにするつもりだ。隣でくずれそうになっているのは、ペパーミントのドライ。ちなみにこの場所は私のロフトベッド脇だ。ロフトベッドは手作りだ。もう、10年くらい使っている。ロフトベッドの下にはずらっと革ジャンを掛けている。革ジャンを掛けるために自作した。そのうち、ローズマリーも収穫して隣に差す予定でもある。

今年の春植えのラベンダーなので、小ぶりだ。夏枯れに備えて収穫した。いい匂いが部屋に満ちている。明日は37℃予報がでている、あっという間にドライフラワーが完成しそうだ。私の部屋は夜間しかエアコンを使わないのだ。

ところで、新紙幣に文句をいいたい。電子マネーがこれだけ幅を利かせている中、新紙幣は依然としてでかすぎる。ミニ財布に対応していない。せめて、一万円札を千円札と同じ大きさにしてほしかった。相変わらずひとまわり大きいようだ。なんの意味があるのだろうか。私の二つ折りのミニ財布で、何度一万円札がファスナーで噛んだ事か。長財布を使う者など、早晩滅ぶのが明らかなのに。まるで、わかっていない。
一万円札なんて、もう、数か月触った記憶がない。千円札を財布に数枚入れて、あとは電子マネーとカード決済だ。

あとは、非常時の対策を万全にして欲しい。災害に強いのは現金であるのは間違いがない。いまのままだと、非常時に私は『電子マネー難民』になるだろう。それも、明らかな事だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?