見出し画像

新入生、はじめての。

こんにちは!書道部です!
新入生も多く入部し、私たち書道部はますます活気づいてきました😆

入部してくれたみんな、ありがとう!!

そして1年生の書道の活動、早速始まってます…!



まずは「蘭」

画像1

西南学院大学書道部入部生、第一の関門ですね…🙄
みんな各々の「蘭」を書き上げていました。真剣そのものです。先生の話にもしっかり耳を傾けて聞いていました。
今後の一年生の活躍が今からとても楽しみですね…!


その頃上級生は…

画像2

書くスペースも無く、手を持て余していた2,3年生は一年生の見守り隊をしたり、雑談に講じたりと好きな時間を過ごしていたようです😊幹事・副幹事組は今後の活動の話し合いもしていました。

ゆるーーく過ごせる日があるのも書道部の魅力の一つですね!


ドキドキの講評タイム…と思いきや⁉

画像3

活動の終わり際に必ず行われる、先生による全体に向けた指導時間です。
謎の緊張感が走る瞬間でもありますが、この日は少し違いました😂

先生、筆で描かれた部員の落書きを書道の観点から講評。

突然、「書」ではなく「絵」の講評を始めた先生🤣しかし、その講評が意外にも書道で通じることだったので更に面白かったです。落書きから書道を学ぶとは…描いた本人が一番びっくりしていることでしょう😂


終わりに

今回は一年生の活動の様子、少々書道の活動とは逸れた内容でお送りしました!ゆるーく活動していることも知っていただけたらと思います!
そして、また忙しくなっていくのでしっかり頑張ります…!

またね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?