見出し画像

世界一重いパン

先日書いた、頂いたすももジャムを美味しく食べよう‼︎の続編。

そう、思いつきでパンを作ろうと意気込んで材料を揃えて、取りかかる。自分がパン作り初心者だということなんて忘れて。

気分よく生地をこねこね。うん、まとまってきたかな⁇さあ、発酵させますよ。1次発酵→ベンチタイム→2次発酵…ふむむ、膨らんできた…かなぁ⁇(焼く手前で一応1回不安にはなっている)若干、怪しい雰囲気を醸し出すがここまできたら、もう後戻りはできない。いざ、オーブンへ生地を投入。

あぁ、パンの焼ける匂いが部屋に漂う。鼻が喜んでいる。もう少しでふわふわのパンができるー、と胸が高鳴る。

材料を揃えてから数時間後。オーブンから出てきたのは…

画像3

見た感じフォカッチャのような形をしたずっしりと重みのあるパンが3つ。なんだ、これは。私が想像していたパンではない。ぺちゃんこで、いこ餅みたいではないか。

画像3

現実を目の当たりにして失敗を確信する。ここで初めて、色々調べてみる。失敗した原因は酵母にあり。お店にドライイーストがなくて、天然酵母のパン種を買った私は、それを発酵させることなくそのまま投入してしまったのである。そりゃ、膨らむはずがない。

初心者は初心者なりの手順をしっかり踏まなければならないと反省。(初歩でもうまくできる人も沢山いると思うが、私は8割方失敗するタイプ)

そんなこんなで、リベンジをして。めでたく膨らんだパンにすももジャムを塗って食べた日は達成感で満ち満ちておりました。

画像3

それからというもの。パン作りが楽しくなってしまった私は時間を見つけてはパン生地をこねて、焼いて、食べて。こねて、焼いて、食べてを繰り返している。

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?