見出し画像

いい湯だな

だんだんと 朝夕涼しくなってきた。

身体をあたためよう。

あなたはシャワー派?

湯船に浸かる派?

色々な生活スタイルがある。

人の数だけある。そして、それでよい。

私はシャワーだと風邪ひいちゃいそうな気がする人なので、基本湯船に浸かる。

そして、ここ数年薪風呂に入っており、「身体の芯まで温まるとはこういうことか!」を身をもって体験してからというもの、お風呂愛が増している。

画像1

何故だろう、ゆらゆらと燃ゆる炎をみると 心が落ち着くのは。

初めは薪の組み方も無知すぎて、火がなかなかつかなかったりもあったけれど。日々、やっていると「火を焚く」という行為の中に沢山のことが詰まっていることに気づく。生活の知恵、生きる術、、、火から教わることは多い。

温かいお湯に浸かると身体にもよい。

色々メリットがあるよー!といわれているけれど。その中でも今はこれではなかろうか。

免疫力が高まる。

人間の体は体温が1℃下がると、基礎代謝や免疫機能が下がり、体内酵素の働きが鈍くなり、肥満、感染症、がんなどさまざまな不調や病気を引き起こすと考えられています。
体の芯まで温めてくれる温熱作用。血液は約50秒で全身をl周巡ると言われます。湯船に20分浸かると約20回、温められた血液が全身を巡るので、体の末端まで温まります。

平熱がだいたい37.0℃な私は、いつもお店などで実施されている検温にドキドキしているのだけれど、逆に普段も風邪もひかず、元気なのは体温が高くて基礎代謝があがっているからか!と。

湯船に浸かりながら納得している。

温泉もいいよね。

朝早くからやっている温泉に行くと

ほぼ貸し切り状態で大量のお湯が身を包んでくれる。

地元のおばあちゃんとの言葉のやりとりもあったり。

幸せすぎやしないかい。

お湯に身を委ねて色々考えていると

次第に思考が柔らかくなってくる。

落ち込んだり 悩んだり モヤモヤしていたり。が

いいこと思いついたーや

まぁ  いっかーや

よーし がんばるぞーに 変わる。

時として もはや もう何も考えなくていっかーと究極の開放が訪れることもある。

最高すぎやしないかい。

疲れた身体を 疲れた心を

今こそ あたためよう。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?