見出し画像

おばあちゃんの味

この季節になると飲みたくなる紫蘇ジュース。私はおばあちゃんが作る紫蘇ジュースが大好きだ。

画像1

おばあちゃんの家に行き、畑で紫蘇を取る。それをおばあちゃんがチャチャッと手際よくジュースにしてくれるのだ。

画像2

洗って。

画像3

火にかけて。

画像4

砂糖とクエン酸入れてー。

画像5

煮出す。

これは2年前のおばあちゃんの手。少し離れた場所にいるおばあちゃんに早く会いたいなぁと思っている。2年前におばあちゃんのレシピを伝授してもらったから、私が作ったのを飲んでもらいたい。師匠に。

画像6

そしてまだまだ沢山の手仕事を伝授してもらいたい。古き良き習慣を。

色鮮やかー。味そのものも好きだけれど、目で楽しめるところも好き。日に日に暑さも増してくる。この夏も紫蘇ジュース飲んで乗り切ろう。

みなさまも 熱中症には気をつけて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?