見出し画像

朝獲れ

畑で育てていたオクラが収穫の時を迎えた。畑は毎日向き合わないといけないなと痛感する。1日に起こる変化が凄まじい。ちょーっと放ったらかしていると、雑草パラダイス。ちょーっと見逃すと、収穫時期を逃す。(実際にこのオクラちゃん達の中にも育ちすぎてしまった子がチラホラ)

出勤前に雑草をかき分けて、オクラの収穫。トウモロコシはカラスにやられてしまったけれど、オクラはあまり手をかけていないにも関わらず、害虫被害もなく、ニョキニョキ成長。

オクラは、刻むと独特の粘り気が出ますが、その素になる植物繊維などが豊富に含まれています。また、オクラは優れた緑黄色野菜で、ビタミンB1・B2・C、カロテン、カルシウム、リン、鉄、カリウムなどを多く含みます。料理は、生食(刻み)、サラダ、煮物、あえ物、天ぷら、炒め物など、多彩です。

栄養素も多く、調理法も多彩。なんて優秀なんだ。これ食べて、夏を乗り切ろう。今回が初めての収穫で、そこそこ数がとれたので、みんなで分け合ったのだけれど。

その分け合った時の空気がすごく好きだなぁと思った。貰ってくれた人の笑顔とどう調理すればより美味しく食べられるかとか、私はこの食べ方が好きだとか。その場で生まれるコミュニケーションや知恵や技術の共有。そういうのが自然と交わされている。

そして、誰かの為に!だとか(勿論それも1つの正義ではあると思う)、あぁ、この間貰ったから何か返さなくちゃな…とか義理堅いやり取りではなく。できる人ができる時にできる分だけ、必要な人が必要な時に必要な分だけ。心地よい距離感と優しい気持ちでグルグルと巡っていくのがいいなーと思っている。この食の話だけではなく、全てにおいて。優しく渡し合いたい。

画像1

枝豆も、若干獲るの遅かったかなーと思い、とりあえず3株だけ抜きとって茹でてみたんだけれど。

ぜーんぜんいける‼︎むしろ、豆の味が濃厚で甘い。ビール好きなあなたに差し出してあげたい。

少しずつではあるけれど、こうやって〝自分で作る〟を増やしていけたらいいな。小さなことから、コツコツと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?