見出し画像

#hello2021新年のご挨拶。

新年明けましておめでとうございます。
どうぞみなさま今年も1年よろしくお願いいたします。

ちょうど一年前の今頃は、成人式のため急遽日本に帰国することになり、今年はどんな年になるだろうかと、やりたいことも見たい景色もたくさんあって、、、

年が明けたからといって何か状況が一変したり、コロナが去ってくれたりはしないけど、思うように動けなくて、今この状況にどんな意味をもたらすのか、苦しくてもどかしくてとにかく自分と向き合い直しいろんな葛藤のもと数少ない貴重な友人に支えられた2020年でした。

"あぁ今年もあっという間だったなぁ"と感じるのは毎年のこと。ただ一ついつもと違うのは、この一年自分は何か一つでも成し遂げたものがあっただろうか、と言うことだった。

4月にアメリカから帰国して以来、何かに挑戦したり自分を高めたり、死ぬかもしれないと、思うほどに生きた瞬間が1度でもあったかと考えたとき、このまま生温い感じで生きていたら何年あっても足りないと、これ1分たりとも無駄にできる時間などないのではないかと。

人生はただ息を吸って他人の人生を生きている分には長く感じるかもしれない、ただ、自分で道を切り開きやりたいこと全て叶えるのには短すぎる。
Life is short. 多くの人が当たり前に口にするけど、実際に死の間際を経験した人間にしかその緊張感だったり、本当の意味でその言葉の意味や生きていることの価値だったりを理解するのは到底難しいことだなぁと。ただ、つい先月までお口が達者で切れ者な祖母が危篤状態になりかれこれ3ヶ月以上目を覚さない現状を間近で感じ、

まだ何も始めてすらいないのにまだ起きてもいない失敗や絶望を怯えながら生きていくには人生は短すぎてもったいない、というか私らしくもないと思うと同時に、大人になりすぎたなぁと、振り返ることの多かった2020年末。

今日はこの場をお借りして、この1年間で私がどんな世界を望み何を成し遂げるのか、2021の抱負をここでシェアさせていただきたい。
※ちなみにですが、下記のInstagramにて前文英語で掲載させていただきました。ぜひそちらもご覧ください。


1. どんな時も、全ての物事や人々に感謝の気持ちを忘れず、私自身がされたいと思うように、まず、あなた自身が誰よりの最初に相手を尊重しなさい。
すごくシンプルで当たり前なことだけど、それを常日頃どんな時もできている人間はそうそういないのでないだろうか。

2. つまらないプライドはさっさと捨てて人に弱みを見せることを学びなさい、そして見せることのできる真の友達を持ちなさい。あなたに必要なのは1人で生きていく強さではなく、助けを求められる強い心です。どんな人も1人で全てを完璧にこなすことなどできません。まずは、必要とされる人間になりなさい。

3. 私が傲慢なのは私も含めみんな知っていること、それ自体が問題なのではなく、学ぶことをやめた時、他人に尊敬の意を持たなくなった時、人の話に耳を傾けることをしなくなったとき、そして新しい視野を持たなくなったその時、恐ろしく意地の悪い・頭の硬い・人として小さくなってしまうだろう。口ではなく行動によってあなたの良さを伝えなさい、気づかせなさい。

4. どんなに眠くとも、とりあえず5時に起きる。

5. 1週間に1冊本を読む。

6. どうせどんなに考えないようにしたって、結局は考えちゃうんだから、考えないで行動するぐらいがちょうどいい。とにかく動け。

7. 自分を信じること。怖くて行動できないのは結局自分自身を信じ切れていないから。怖いのも孤独を感じるのも分かる、ただ、あなたがなりたいと思うその人は、決して”普通の人”ではないはず。あなたがあなたらしくあり行動できれば、背伸びなんかする必要ない。周りからどんなふうに見られているのかそんなに気にしてるのは残念ながらあなた自身1人だけで、他の誰もあなたが成功しまいが落ちぶれようが気にしちゃいない、から大丈夫。笑

8. できること全てやり遂げた、そう胸を張って言えるような生き方をしなさい。2021はあなたが思っている以上に一瞬で過ぎてしまいます。


今日早速5時に起きてみて(正直なんとか起きれて)、これは3日も続けられないんじゃない?っていうぐらい眠かったんだけど、朝イチで軽く筋トレして、CNNみながら朝ごはんを食べ、2時間本を読んで、周りが寝てると思ったら、すこぶる気持ち良くて頭フルで使って、続けなきゃから、続けたい!!と思えるほどの気持ちの変化。

今年はいつもと違った1年になりそうです(というかその予定)

皆さん一人ひとりにとっても、素晴らしい一年でありますように。
最後までお時間頂戴し、読んでいただいてありがとうございました!
今年はもう少し頻繁にNOTEの方も更新して行けたらいいなと思っています。


__________________________________

SEINA's Instagram

画像1

画像2

いやでも人の目が(昔の知り合いとか)気になってしまうので、過去のアカウントは全部消し、新しくしました!もしよろしければFOLLOWしてください:)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?