見出し画像

2021.5.26スーパーブラッドムーン

2021年5月26日(水)はスーパーブラッドムーンだと知っていますか?
この日は皆既月食でもあります。

stand.fmでも配信しています♪


スーパームーン

スーパームーンとは、その年に見える月の中で「もっとも大きな満月」です。月の見える大きさは地球と月の距離に関係をしており、この距離が近いほど大きく見えます。また、この距離は月の公転に影響を受けています。

ブラッドムーン

ブラッドムーン(血の月)は皆既月食によって赤い色、また血のようにになります。皆既月食の間、地球は月と太陽の間に来て、月をその影で覆います。それにもかかわらず、間接的な太陽光は依然として月に到達し、私たちの惑星の大気を通して月を照らしています。大気は青い色のほとんどを止まり、赤またはオレンジの色だけを通過させます。その結果、満月は地球からの観測者には血の赤色に見えます。

スーパーブラッドムーンは血の色に似ている事から古くから不吉なことが起こるとされています。

台湾では古くからブラッドムーンの赤から色が変わったら災いが起こると言い伝えられている。


なぜ、そう言われているか。

月や太陽には神様が宿っていると言われている。

それが月食により、月や太陽は隠れてしまう。
そのためパワーが軽減してしまうため、月食の間不吉なことが起きるのでは?と言われています。

月食が見える場所(国)によって影響の差はあるらしい。


ちなみに皆既月食は見ない方がいいと言われてます。
なぜなら、パワーを奪われてしまうから。

月食時に運を失わないためにすること

・月食はなるべく見ない
・なるべく早く帰る
・月食時の飲食を避ける
※約18時45分頃〜21時50分頃
<月の引力や月の光の影響で消化な良くないというヨガの教えがある>

満月は出産率が高まったり、交通事故、犯罪が増えたりとあるので今回もそのような影響が出やすい時です。

不安になることより、気にしないこと。


太陽は地球にとっては生命エネルギー
月は引力によって地球の自転に関わっている
その2つがあるからこそ、全ての動植物は生きていられる。

地球って当たり前にあるようで
たくさんのモノに支えられてる。

そのことを一つ分かることで、地球に優しくなれるよね。

どんな満月であれ、私たちは地球に居る。
宇宙の仕組みには逆らえないからこそ
私たちは適応し続ける必要があると思います。

この記事が参加している募集

最近の学び

いただいたサポートは、海を守る団体へ寄付いたします!