努力?運?努力を通じて運を手にする。

経営者たるもの、自分が得たいと思ったもの、達成したいと思ったものを達成するように努めるのが常です。

でも現実はそんなに甘くありません。
努力しても、どう頑張っても、獲得できないようにみえるものがあるのです。

お金でも買えないもの (多分)。


私がどうしても欲しかったもの。それは…


わかってくださる方がいらっしゃるのでは、と期待しているのですが、私は、納得できるドメインがどうしても欲しかったのです。

私たちは、ベトナム茶専門店で、REIKAというブランド名で会社を経営しています。

REIKAの由来は私がベトナムのお茶の木が生える山に行ったときに感じたことを表したものなので、日本とは全く関係のない由来なのですが、
どうしても日本人の名前に聞こえてしまい、よくお客様には「日本茶を変えるのですか?」と聞かれます。

ベトナム茶を専門に扱っているのが売りなので、日本茶は一切扱っていません。

そんな私たちは、企業としても社会に認められるべく、きちんと自社ドメインを取得しようと考えました。

しかし、”reika"という名前はやはりとても人気のようで、どのドメインをみても取得ができませんでした。
そこで、"reikatea"という名前で調べたところ、.jpなら取得可能とのこと。

日本茶?ベトナム茶?


.jpは、日本では一定の信頼がおけるドメインなので日本茶を扱っている企業であれば喜んで、というところだったのですが、私たちはベトナム茶専門店。

ブランド名も日本人的で、ドメインも.jp だといよいよ日本茶の会社と思われてしまう…

そこで、少し変えて、"reikavntea" で検索すると初めて.comが取得可能に。

ただ、reikavnteaって結構長いし、ぱっと見で何と読めばいいのか、どこが切れ目なのかがわからないな、と。

reika.jpにするのか、reikavntea.comにするのか、かなり悩みました。

悩んで悩んで、数日間放置。

毎日、私の入力ミスではないか、ということが気になって、同じ文字列を入力して取得可能ドメインを確認する、という作業を繰り返し、1週間が過ぎました。

やっぱりREIKAって良くない名前だったかな?


そんなことを1週間もしていると、徐々にこう思えてきてしまうのです。
あれだけ自信をもって作って、ロゴまで作ったREIKAというブランド名。

やっぱりREIKAって日本人の名前みたいでよくなかったのではないか。

そんなことが頭をよぎるようになってきてしまいました。

それでも、毎日同じ文字列を入力しては同じ結果を見て、「あ、今日も同じだ」と、わかり切った結果に対してわかり切った反応を繰り返していました。


そんなある日…


そんなある日、同じ作業を繰り返したその時、私は自分の目を疑いました。

あれ?!?!

.comで取得できる?!

そう、これは運としか言いようがない。
いくら考えても、いい文字列が思いつかなかったのですが、突如として、.comが希望の文字列で取得可能になったのです!

さすがに今まで毎日ダメだったのでこの結果が信じられず、他の検索サイトを確認。

それでも結果は同じ、「取得可能」でした!

何と…!!!

これは、努力なのでしょうか、運なのでしょうか。

毎日同じ作業をして確認するという努力をしていたからこそ手に入れられた運のように感じます。

今日の朝は早速ドメインを取得しメールアドレスを作成、作動テストをしてニヤニヤ。

今日の一番いいニュース。
自分にご褒美を上げたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?