見出し画像

8月3日は俺にとって特別な日。

今日は8月3日。私が9年間の東南アジア生活から日本に戻った日から1年が経ちました。


その後、どうなるかと思いましたが息子さんは1年で大学進学を決め、私はいつものように「生きてていいのかな」という虚脱感とともにしぶとく生きています。元々誰も十割信じないと決めているから生きてこられた気もします。

海外生活が長いと、最近の日本はどうよって言われますが概ね快適です。そもそも私、今まで生きてきてそんなに楽しい!って思える国、ないんですよ。そして私が現在日本で心地よいのは自分の健康に大きな不安があってその不安を解消してくれる医療に恵まれてるから。それだけなんですよね。

医療に関しても自分の治療だけでなく家族の介護や金銭的な環境を考えると、今の私には拠点が日本が最適です。親の介護をしっかり行い、そして世界に送り出す次の世代に心配をかけないように自分の治療をきちんと行って静かに生活する。これが今の私の務めだと思ってます。

これから8月3日が来る度に、私は自分が国籍を持ってる国に関して深く再考すると思います。若い時にはその思考はありませんでした。でも、それって悪いことじゃないと思うのです。だって若い時に介護や健康について考えなきゃ行けない環境じゃなかったってことだから。

これから若い人、行動できる若くない人はどんどん行動してほしいと思います。そして同時に自分と自分が関わる人の心身の健康に今より少しだけ、行動に支障がない程度でいいので想いを馳せてほしいと思います。その思いを馳せる行為を行うことはケアの先回りになります。

歳を重ねると自分の心身は本当に自分だけが構成していない事を実感することが増えます。色々な思いに関して怒りや憤りを感じることの増減が変化します(私は激減の方向でした)。だからというわけではないですが、今、感じる沢山の強い感情は今だから感じられることに喜びを感じてほしいと思います。

そして自分が感じることが減る未来は確実に来ます。その未来に向けて自分が今、何がアクションできるのか考えて過ごしてみると、きっと1年後、3年後はよりエキサイティングになると思います。

さあ、今日は私の特別な記念日です。おめでとう&お疲れ様、そしておめでとう自分。
何してお祝いするか、考えて過ごします☺️