其の41 「長崎の日 平和祈念」


平らなれ   (たいらなれ)
和して開けし (わしてひらけし)
祈願花    (きがんばな)
念に想わる  (ねんにおもわる)
歌詠み奉り  (うたよみまつり)


今日は長崎で悲劇が起きた日です

戦争被害者を悼むという
万国共通の価値観
先進国の人には
器の大きいところを見せて欲しかったですが
残念な一幕がありました

先進国とは・・・
倫理的に進んでいるわけではないようですね
いまさらながら

G7よりも
G20が多数派
G20が世界の趨勢に沿っている
その現実を直視しましょう

日本は
G20の各国との貿易がなければ成り立たない
そんな立場であるので
何を優先させるのか
生存戦略として考えてほしいですね
日本こそ八方美人であるべきと思っています

脱欧米
アジア回帰

”脱”はやり過ぎかもしれないので
適度な距離を保っていきましょう
無益な争いをせずに
相手に気づかれないように
緩慢に変化していきましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?