其の18 「西大寺の変」

西日落つ   (にしびおつ)
大禍拭えぬ  (たいかぬぐえぬ)
寺功徳    (てらくどく)
飲めぬ濁り酒 (のめぬにごりしゅ)
変事起こらで (へんじおこらで)


名の知れた方の三回忌ですが

後世の歴史家はなんと名付けるでしょうか
私は事件直後から
「西大寺の変」
と勝手に呼んでました

忖度しないで言うと
良かれ悪しかれ
世の中変わったなと思います
良い方向のほうが多いかな?

こういった事件のあとでも
従前と変わらないでいられる
同じ生活を送ることができる
そう思っていられる人は
幸せそうで羨ましいです


私は昔から一貫して宗教拒絶派です

・政治経済に口出しするな
・修行に専念して遊蕩するな
・世間に出ず引き籠ってろ
・特権を維持したいなら義務を果たせ
・信心深いなら信仰を貫いて殉教成仏しろ

という見解です
疫病コロナにも役立たずでしたし
戦争ウクライナやガザにも無力ですし

私は暴力否定派でもありますが
現実を見ると
現状変更のための
必要悪なのかもなあとも思います

清濁併せ吞む
それが人を率いる器だと言われますが
私は濁りは飲めないタイプです
器に注がれたらひどい拒絶反応を起こします

権力を握り
大金を稼いでいるのなら
権力振るう分
稼いでいる分
ちゃんと世に対し責任を果たしましょう

責任から逃げるのならば
その報酬は返上しましょう
豚に真珠です

私は低所得者ですが
真珠など必要無いので
責任のほとんど無い底辺から
これからも忖度無しに書いていきます

自由な立場からの言説ですので
気に障る方には失礼いたしました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?