見出し画像

ゲストハウス企画〜土壁塗りイベント〜

皆さん、お久しぶりです🙌
せいまです!
早速ですが、岡山県は上山でゲストハウスのイベントを開くことに決定しました👏👏

今回のテーマは、「土壁塗り」です!
昔ながらの手法で土壁を作っていくので、そのやり方や経験を通して楽しんでください!
また、先人の知恵や昔の住まいに想いを馳せて、昔にタイムスリップしたかのような感覚も感じてください!

ざっくりとしたタイムスケジュールや金額を下記に載せるので、ご確認お願い致します🤲

●日付
8/20〜21の一泊二日

●タイムスケジュール
・1日目
9:30集合
10時スタート。午前中に説明と作業(土取り?)
12時ごろにみんなで昼ご飯
1〜5時に土壁塗りの作業。
そこから温泉、
6時半からみんなでご飯の準備、ご飯
就寝

・2日目
8時ごろに朝ご飯
9〜12時までジャパンキッズ(子供達と環境のことについて)
12時でイベントは解散。

残れる人たちがいたら、四時か5時まで作業を継続して終了
(途中参加、途中離脱OK!)

●金額
5000円(変更の可能性があるかも、、、?)

●場所
上山の英田クラインガルデン
→https://goo.gl/maps/U6NWCy31i6S6tD2WA

●このイベントに興味がある、参加したいという方は、お気軽に私に一言くださいませ!
皆様のご参加お待ちしております!!

【プロジェクトへの想い】
私の夢は「人・自然・文化・伝統を循環させ、持続できる社会を作ること」です。
しかし、この夢に辿り着くには、今回のプロジェクト開催場所である上山の経験がなくては辿り着けませんでした。
上山に来るまでは漠然として「持続可能な環境作りをしたい」と考えていました。そして、この上山に来て、蟻正(ありまさ)さんという一人の移住者の方に出会って、環境が循環するイメージを始めて思い描くことができました。

(蟻正さん)「人は土から生まれた衣食住を行って大量に土の栄養を使って生活しているのに、土作りをほとんどしていない。だから土に栄養がまわって行くことを考えてやらないといけない。その栄養は日常で出る残飯などからコンポストで作って行くことができる」
そんな話を聞いて「循環」という単なる言葉から真の意味で体で理解した言葉へと昇華しました。

【ゲストハウスに込めた想い】
noteでも書いていますが、このゲストハウスを「上山地域の人・自然・文化・伝統などを体験することができる施設」にしようと考えています。それをすることで人・自然・文化・伝統などに興味を持ってもらい、何かのアクションをするきっかけとなって欲しいと願っています。
そして、このゲストハウスは私とアリさん二人で作れるものではありません。
地域の人々や物の循環や持続可能な暮らし作りに興味があり、何か実践してみたいと思っている人。そういう方全員に参加して欲しいと願っています。
そういった方々全員でアイデアを出しながら作り上げていく、「問いや学びが溢れる楽しいゲストハウス」にしたいと考えています。

【プロジェクトの説明】
この空き家プロジェクトは、岡山県美作市の上山地域にある空き家をゲストハウスに改築して、上山地域の文化や人、自然、伝統文化を体験できる施設にしようとする試みです。
今回、上山地域空き家プロジェクトの第一弾として主に『解体作業』を行います。
その後、集まったメンバーで今後の改装の構想や資金の集め方など話しあえたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?