推し活の言語化

GENICの新曲が出たにもかかわらず
まだ毎日飽きずに聴いてる。

このMVが公開されてもう2か月ほど。
毎日ヘビロテで聴いているからといって
別に私はイコラブのファンではない。
(最近ちょっとかわいくなってきた🥰)

何が私にこんなに刺さるんだろう。
曲については正直なところ
何度も聴きたくなるメロディで
『私は好き』って事しか分からないけど
この動画でその理由を説明してくれてて納得。
なるほど!わたしの好きには
こんな秘密が隠されていたのか!と。

曲と歌詞が驚く程に引き立て合うと
こんなに人を魅了できるんだなぁって。

まずね、
『絶対アイドル辞めないで』って
オタクの永遠の願いだけど、
絶対辞めないでって、重すぎて
オタクの口からは言えないワードを
アイドルが歌ってるのが良い。

そして
将来と指輪をどこかに隠してねって
まさに推しがいる人はそう思ってると思う。
いつか誰かとの幸せを願いつつも
この夢見たいな時間がずっと続きますようにって
願いにも似た感情。

私は推しの『推しが見せたい理想像』を
見ていたいオタクなのだ。
どゆこと???(これすきだな)

要するに推しの思うブランディング像を
崩すような情報は求めてないのだ。

例えば、清純派を売りにしている
女優さんの不倫やタバコ等、
その女優が売りたいイメージを壊す情報を
他の第三者から本当はこんな人なんですよ!
と知らされたくはない。

アイドルや役者だって人間だから、
いつもニコニコ、清廉潔白ではいられないし、
いる必要もないと思っている。

アイドルだって仕事なのだ。

仕事に一生懸命に打ち込む姿を
ファンが求めているからといって、
プライベートで好きな人と旅行へ行こうが、
清純派とは似ても似つかない
服装をしていたとしても、
それは推しの人生なので構わない。

むしろ自分の時間を楽しむ事で
お仕事にいい影響があるなら、
恋愛もどんどんやって欲しい。

それを、全く関係のない第三者に
『実はあの人こんな人なんですよ!!!』
『こんな人と付き合ってます♡』
なんて知らせてくれなくても良いのだ。
余計なお世話。私に取っては。

アイドルも人間なので
法律に触れるような事は
報道されても仕方ないと思うし、
そこは人の目に触れる職業だからとかではなく、
誰でも当たり前にやってはダメな事なので、
やってしまったからには
自分で受け止めるべきだとは思うけど。

話が脱線してしまった。

仕事だから、こんなおばちゃんにも
ニコニコしてくれるのであって
ファンはそれを心の中では分かった上で
束の間の推しとの時間を楽しむのだ。

推し活は白昼夢に近い。
『絶対アイドル辞めないで』は私にとっての
自分の見たい推し像を少しでも長く見たいと言う
願いを言語化してメロディに乗せているから
こんなに毎日聴いても飽きないんだろう。

まさに、この曲は私の推し活における
テーマソングになっている。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?