見出し画像

先週のお弁当

先週のお弁当は一回だけ。

ハムエッグとチーズとサンチュのサンドイッチ

 今週からしばらくお弁当は不用になりそうだ。これもお昼用ではなく朝食用に持たせた。

 近ごろ夫の体調が悪くなり、医師の話ではどうやら適応障害らしい。漢方薬を処方され、少しは良くなってきたもののまだ本調子とはいかない。職場環境の変化もありお弁当の要不要も不規則だ。

 私も十年ほど前に自律神経失調症になり心療内科に通院、服薬していたが、その時は一,二年でなんとかなった。
 今の私は投資で僅かな収入があるだけで無職だし、年のせいか虚弱体質もすすみ、夫が失職したら少し困るだろうが、二十歳くらいの頃の私は冷暖房も無いアパートに暮らし、私の財布から金を抜くような男と付き合っていた。十年前の体調不良の際は、病気の実母と同居したストレスと、その後両親を相次いで亡くしたことに加えて、母親名義の家に弟夫婦が住み着いて遺産分割を拒絶したため家事調停もしなければならなかった。
 そうした過去も、若いからなんとかなったというのは多分にあるけれども、少なくともまだ生きてはいるので、今後もなんとかなるような気もする。
 しかし人生、あれより酷いことはもう起きないんじゃないかとたかを括っていると、その斜め上を行く出来事に遭遇するのもよくある話。なので油断は禁物だ。

 今日は畑に豆類の種を蒔いて寒冷紗をかけてきた。種まきと寒冷紗は腰にくる…
 明日もがんばろう。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?