見出し画像

今週の夫のお弁当

 最近、夫が食欲ないみたいで心配なのですが、自分の体調にも問題あって色々しんぱいです。弁当はおにぎりとかサンドイッチとか何か食べやすいものがいいと夫が言うので、おにぎらずというものを生まれて初めて作ってみた。
 齢49、結婚十余年、家庭料理歴数十年にして、はじめてのおにぎらず。

生姜焼き、レタス、マヨネーズを挟んだおにぎらず。プラス小さめの梅しそおにぎり。


 昔、初めておにぎらずという調理法を知った時には「こんなん映えとか気にしてる人が作りたいやつなんじゃないの? 崩れやすそうだし食べにくそう笑」とか思って若干バカにしていたことを許して欲しい。おにぎり一つに色んな栄養素を詰め込めるし、思ってたほど崩れず夫の感想も上々。手間もかからないし、おにぎらずはとても良いものでした。

 今週は夫の仕事都合で弁当要らないこと三回、寝坊して画像撮る時間すらなかったのが一回。画像ないけどそん時は梅干しとおかかのおにぎりを作りました。

 念の為、寝坊しても途中まではおにぎらずを作るつもりで、鶏の照り焼きを作ったことも付言しておく(その照り焼きは、晩ごはんに美味しくいただきました)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?