見出し画像

先週のお弁当。アルミホイルに包んだサンドイッチ。

 先週のお弁当は二回。

ハムエッグサンド、ベーコンエッグサンド。

 自家栽培はパセリだけだけど、とにかくパセリが元気そうで嬉しい。

ベーコンエッグサンド、鶏の照り焼きサンド。

 なんか画像の大部分を占めてるなあアルミホイル。そういえばいつからだっただろう、サンドイッチやおにぎりに、サランラップじゃなくてアルミホイルを使うようになったのは。あれは確か一〜二年前、海外の小説だか社会学だか、なにかしら翻訳された本を読んでいた時に当たり前のようにランチに「アルミホイルに包んだサンドイッチを食べ…」といった文章が出てきたので、えっ外人ってそんなみんなアルミホイル使ってんの? ていうか私も子供の頃のお弁当も、おにぎりとかアルミホイルだったような? そういやネットで見るお弁当もたまにアルミホイルの人いるしな? などと思い始めて使いだしたのだった。

 ここ数年、私が作った弁当を食べるのは夫だけなのだけど、両方使ってみて夫にどちらが良いか尋ねたら「アルミホイルの方が食べやすいし美味しい」と言うので、結果今はアルミホイルに切り替えている。

 ちなみにサンドイッチを包むのに、アルミホイルとサランラップではどちらが適しているのかチャットGPTに尋ねたところ、アルミホイルという返答だった。「サンドイッチを保護する能力」に起因するらしい。ついでに環境への影響はどうなのか尋ねたら、そこはサランラップに軍配が上がった。

チャットGPTが勝手につけてくるタイトルがなんか笑える。
アルミホイルVSサランラップ

 実のところはどうなんでしょうか。
 食べる人と包む人の納得の問題ではあるが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?