見出し画像

オンライン授業トラブル

息子の学校は、生徒さんに感染がわかると
翌日は、オンライン授業という流れになっています。


これまでに何度もあったことだから、
今日も大丈夫よねーと鵜呑みにして仕事に行ったところ

担任の先生から

息子くん、オンライン接続で出席が取れていませんが…

と電話が来ました。


エェッ😳😳😳
仕事中で息子の状態がわかりませんが
確認をとってみます。


と慌てて息子に連絡すると

接続が出来なくて困ってた…と。

困ってたという割に本人は呑気で、どこか他人事。
たぶん繋がらなければ、それを理由にサボろうという魂胆だったみたい。

困っていたなら、まずは連絡してくれる!

と言いつつ早急に対応しました。

どうやら夫が、
ルーターをオフライン設定にしていた
という初歩的なミス😆

昨日も、今朝も何度も夫に口頭確認してたではないか!夫さんよ😅

と突っ込みたいが、私も今、仕事中だし
多分、夫も忙しいはずだから流す。

夫には、ぷんぷんくらいは思うけど
伝えないけど

息子の態度には、モヤモヤするんですよね。

一生懸命さが伝わらないことが理由かなぁ。



これから仕事が終わって自宅に帰るが
息子に詰めた言い方をしてしまいそう…。


まず現状を報告、連絡、相談だよな?
だれも君から報告を貰わないと、わからんのだよ。

責任ってあるでしょ?

君は、オンラインで授業を受けると言った以上、それをする責任が生まれるの。

わかる?

ひとりでいるときにネットが繋がらない!どうしよう?と思ったかもしれないけど、その次の一手も考えて行動しなきゃならないよ。

などなど😱

こんな言い方したら聞かないだろうから

深呼吸ー 
すぅー はぁー 
すぅー はぁー して冷静に帰ります…😮‍💨

私も最終確認を自宅ですれば良かったー😭
反省

最後まで読んでいただき ありがとうございます 気に入っていただけたら、サポートもよろしくお願いします。