見出し画像

3月12日 あなたの思う福島はどんな福島ですか?

『毎日読みたい365日の広告コピー』 という本から
本日の広告コピーを紹介し、言葉の魅力をご紹介しながら
お話してみます。

お題「あなたの思う福島はどんな福島ですか?」

名称未設定のデザイン (66)

【福島県】新聞 2016年
クレイエイティブディレクター
○内道彦 並河進(電通)
2016年3月12日の新聞広告です。
「福島の未来は日本の未来」という言葉が
すべての日本人に届きますように

福島のイメージは、3.11からは
被災地という言葉が第一に来てしまいますが
みなさんは何が浮かびましたか?

私は、こけし会津ろうそく
上杉景勝(上杉謙信の養子)
映画フラガールで有名なスパリゾートハワイアンズ
などのイメージが浮かびます。

周りの人に聞いても
また行きたいと思っている人が多く、
場所や人に魅力を持っているという話をよく聞きます。

今は、感染の観点から、いけなくても
おとりよせで福島を感じ、応援したり
写真でワクワクしてみませんか?

まずは美味しいのワクワク

柏屋 薄皮饅頭

日本三大饅頭というのをご存知でしょうか。

三大名物饅頭とは、
温泉饅頭のルーツといわれる福島県の『薄皮饅頭』
東京都『志ほせ饅頭』岡山県『大手まんぢゅう』

温泉饅頭のルーツとされる薄皮饅頭は、
皮が薄く、中にあんがたっぷり詰まった饅頭です。

つぶあん、こしあん、抹茶あん、どれも美味しそうで
オンライン購入も可能です

柏屋 檸檬

画像1

カンブリア宮殿にて紹介されたそうです!
檸檬のチーズケーキ美味しそう♡

凍天 木乃幡

福島県名物 凍天

外はカリッ中はフワフワしたドーナッツ生地
もちっとした冷凍よもぎ餅が入っています。

ふんわり甘くて、コーヒーにもお茶にもあうそうです。
希望小売価格 200円(税込)

食べてみたい!!
けれど今は、注文殺到によりおとりよせに時間がかかるそうです。

3万石 ままどおる

中の白餡とバターのほんのりした味がリピートしたくなります。
生地が凄くしっとりで とっても美味しいです!

おとりよせして職場の人に聞いてわかったことですが、
福島県民ならみんな知っているほど知名度の高いお菓子だそうです。

喜多方ラーメン

現地に行って食べたいです。

しんごろう

画像2

しんごろうとは、うるち米を半つきにして竹串に刺し、
味噌にすりつぶしたエゴマなどを混ぜ合わせた
じゅうねん味噌を塗って炭火で焼いた
福島県南会津地域に伝わる郷土料理

五平餅みたいな印象だけど、これも現地に行って食べてみてわかる味。

わっぱめし

画像3

福島県は会津地方の郷土料理である「わっぱめし」
ひのき杉の木を曲げて作る容器「曲げわっぱ」に
お米とお好みの具材を入れて蒸しあげたお料理

わっぱめしに入れる具は、ご当地ならではの山菜や川魚など
様々です。

早く食べに行きたい!!

景色でたのしむ福島県

磐梯吾妻スカイライン

画像4

スクリーンショット 2021-03-11 21.37.04

滝桜

画像7

スクリーンショット 2021-03-11 21.41.34

晩秋を走る(只見川第一橋梁)

画像8

スクリーンショット 2021-03-11 21.43.47

相馬野馬追~神旗争奪戦(雲雀ヶ原祭場内)~

画像10

スクリーンショット 2021-03-11 21.45.54

情報誌 じゃらんや旅のブックガイドには
もっと多くの場所が書いていました。

この機会にその土地の物を買う支援をしてみませんか?

名称未設定のデザイン (58)

ここまでお読み頂きありがとうございました。
スキ・コメントもらえるとうれしいです。
よろしくおねがいします。

#毎日365日読みたい広告コピー
#毎日更新
#毎日note
#読んでくれてありがとう



最後まで読んでいただき ありがとうございます 気に入っていただけたら、サポートもよろしくお願いします。