見出し画像

#美味しいお店

こんばんは
今日も一日おつかれさまでした!

お題の美味しい店…
私の地元、滋賀縛りで考えてみました。

滋賀には、美味いものがたくさんあります。
近江牛を食べさせるところも鮎屋の鮎巻きも

琵琶湖に入り込む前のお水で作ったお米も野菜あるええところです。

滋賀の面積の1/6を占めているのは、
レイクビワ、母なる湖、琵琶湖です。

しつこい。

そんな自然豊かな土地の美味しいお店を選ぶのは難しいですが


今回あえて、
選んだのはB級グルメ


ちゃんぽん亭 総本店近江ちゃんぽんです。

ちゃんぽん亭 総本店 長浜バイパス店


ここでひとつ語っておきたいのは
近江ちゃんぽん長崎ちゃんぽんとの違いです。

近江ちゃんぽんは、
具のお野菜を炒めずに、初めからスープで煮込みます。お野菜もお肉も初めからスープで煮込むため、野菜にスープの味が溶けこみ、野菜の旨みとともに頂けます。

このどっさりお野菜
運ばれてくるとおぉーキタァーってテンションが上がります。

ちなみに豚肉は入ってますが、魚介は入ってないです。

一方の長崎ちゃんぽんは中華鍋で具を炒めてから、具と麺を、一緒に煮込むそうです。こちらは魚介も入ってます。

ほんの少しの差ですが、近江ちゃんぽんはあっさり野菜たっぷりの味わいです。

私は、特にきくらげがのっているのが嬉しいです。

塩コショウをかけてみたり

途中でお酢を加えて味変もおすすめです。

さらに加えて言えば
ラーメン屋といえば、若いお兄さん方が多めの印象ですが、おじいさん、おばあさんも多く食べに来られています。

こちらのお店は、チェーン店です。

滋賀にお越しの際は、
どこかしら探してみてくださいませ。

最後まで読んでいただき ありがとうございます 気に入っていただけたら、サポートもよろしくお願いします。