不機嫌な人には理由を聞かないほうがいい気がする

疲れていると、不機嫌になってしまうってことありますよね。家族とか、ある程度甘えが許される関係だったりすると、ついブスッとしちゃったりして。

私は疲れやすいので、思わずため息をついてしまうことはありますが、表情で言えば笑う時以外はもともとあまり変わらないため、そんなにあからさまに不機嫌には見えない、と思いたい。

逆にうちの夫は基本的に機嫌のいい人ですが、それでも会社から帰ってくると疲れているのでしょう、眉間に深い皺がよっていたりします。明らかに不機嫌そう。そして基本が上機嫌なので、ちょっとでも表情が曇っていると落差が激しく感じられる。

以前はそういう表情を見ると何だか落ち着かない気持ちになり、「どうしたの?」とか「なんかあったの?」とか聞いていたんですが、そんなこと聞いたところで一つもいいことなかったなーと最近思い至りました。

だって、理由を聞かれると、人ってどうしても理由を探し始めますよね。そこを聞き出してあげて、いい気分にもっていってあげるだけの技と元気があるならいいのですが、そんなもの私は持ち合わせていない。それに、うっかり私に対する不満みたいなものを聞かされても困る。対応したくない(笑)

従って、何も聞かないことにしました。

なにも聞かず、普通におかえりーって言ってご飯用意さえしておけば、食べ終わってしばらく経った頃には夫も大体通常モードに戻っています。

日によっては寝るまで不機嫌そうなこともありますが、それでも聞かない。そうすると、次の日には直ってることが多いですね。

家族が機嫌悪そうならそっとしておくに限るかもしれません。だって、不満や怒りはその人のもので私のじゃない。私は私なりにベストを尽くすのみ。それに疲れているっていうのが大きな理由だったら、寛いだり寝たりすれば直るわけです。

あ、でも女性の怒りはポイント制らしいので、ある日突然噴火しないよう、旦那様たちは余力があれば週末にでも奥様の話を聞くとかしてあげても良いかも知れません。女性の怒りがポイント制なら男性の怒りはどういったシステムなんでしょうね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?